牢と魔法使い

1/9

14人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ
 自分がとんでもないところに連れて来られ、取り返しがつかないことになっていることに気づいたのは、拘置所に入ったときだった。  無骨で重たい鋼鉄の扉。わずかにガス灯が灯るが薄暗く、コンクリート打ちっぱなしの部屋と廊下。無数の鉄格子に閉じ込められた汚い格好の囚人。吐き出してしまいそうなる汚物の醜悪なにおい。 「放して! 私はやってない! 私じゃないの!」 「うるさい、だまれ!」  ここに連れて来られるまでに、何度このやりとりをしただろう。もはや何を言っても無駄だと思っていた。しかし、この牢屋に閉じ込められるのかと思うと、叫ばずにはいられなかった。 「嫌! なんでこんなとこ……あうっ!?」  突然、監守に頬殴られて転倒する。  手には手錠をかけられ、うまく受け身を取れず、体をすりむいてしまう。  頬とすりむいたところが熱くうずく。 「おい、立て!」 「いっ……」  髪をつかまれ、無理矢理立たされる。  監守は鍵を取り出し、手錠を外してくれた。  もしかして解放されるのではないかという、淡い期待を抱く。だが、鉄格子の内側に突き飛ばされ、戸を閉めしめられてしまう。そして、無情にもガチャリと鍵も閉まった。  鉄の檻に閉じ込められてしまった。つまり、自分は今から囚人ということ。これまで以上に絶望感が湧いてくる。 「開けて! 私は何もしてないの! 無実なのよ!!」 「離れろ!」  鉄格子をつかんでいると、看守が持っていた警棒で思いっきり腹をつく。 「うぐっ……」  腹から胃液がこみ上げてきて、なんとか堪えようとするが吐き出してしまう。 「静かにしてろよ」  そういうと看守は来たほうへ引き返していってしまう。 「はあはあはあ……」  気分が悪かった。腹の中のものが逆流したこともあるし、自分は罪人となってしまい、もはや自由がないのだと思い知らされ、この世界が信じられなくなっていた。  発端はあまりに突然のことだった。  今朝、モニクはいつものように両親と朝食を食べていた。青天の霹靂のように、警官が現れ、有無を言わせずモニクを連れていってしまったのだ。  それから刑事に一方的に怒鳴られながら取り調べを受け、こうして拘置所に連れて来られた。  すでに日は落ちている。部屋着のまま連れて来られてしまい、着替えたいしお風呂も入りたいが、もはや叶わぬことだろう。  少し落ち着きを取り戻し、モニクは牢屋を見渡して状況を確認する。  隣の部屋とはコンクリートで仕切られていて、誰がいてどんな様子なのか分からない。鉄格子は頑丈で揺すってもびくともしない。床はあちこち黒く汚れている。  モニクのいる部屋にはバケツが一つ、毛布が一つ。そして、大きいゴミが一つ。  いや、違った。 「人……」  部屋にはすでに人がいたのだ。  暗くてよく見えなかったが、ボロボロの黒い服を着た人が壁を背に、前屈みになって座っていた。  おそらく女性だ。長く伸びたボサボサの黒髪のせいで顔は見えない。手足はアザだらけで、出血のあともあった。 「死んでる……?」
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!

14人が本棚に入れています
本棚に追加