1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/233ページ

 あの人を見た時、自分はいかにとるに足らない存在か思い知らされた――  吐き出す息が白い。見上げれば、室内だというのに誰もがコートを着込み防寒し、耐えるような表情でこちらをじっと見ている。 「なんか滑稽」  思わず漏らした声に、周りが余裕だなと笑う。  余裕はなかった。けれど、凹凸のないよう綺麗に整氷されたリンクで氷が軋むようなブレード音が聞こえると、やるべきことは絞られる。  昨今のスケートブームにより、観客の入りは上々。選手の緊張も一層高まっている。寒さからなのか緊張からなのか手が冷たい。それでも、名前がコールされると誰もが飛び上がる火の粉のようにリンクへと走り出す。  大技を成功させる者、普段通りの演技ができる者、転倒してしまう者、様々な結果はあるものの観客は惜しみない拍手を与えてくれる。  だから大丈夫。  先程まで滑稽と笑っていたものに縋るほど、緊張していた。  でも、本当に大丈夫だろうか。  期待された結果がでなくても拍手は貰えるだろうか。自分だけは許されないかもしれない。  震えて固くなった体が逃げろと伝えてくる。だからただがむしゃらに走って、走って、走って逃げた。  だが、どうやら逃げ切れないらしい。逃げた先では、また演技が行われていた。  そこにいた少女は、まだ幼さが残っている顔を精一杯大人びたように作りこみポーズを決めていた。  そうして、指が、腕が、そして足が動き出す。徐々にスピードは上がっていくが、その動きはとても静かだった。  ターン、強く踏み込んだ足が弾むように少女の身体を宙に舞わせる。  軽やかに跳び上がった身体は開くことなく、一回、二回、三回と美しい姿勢を保ったまま回った。  音のない空気の精のような着地から数秒後、輝くような笑顔が見えた。  もう、体は固まっていなかった。  ただ自分も跳びたい、それだけを考えていた。
/233ページ

最初のコメントを投稿しよう!