4.強風と鯛焼きと、掴んだ手

6/6
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/17ページ
「暗くなってきたから、送るよ」  立ち上がって私を見た橘くんは、いつもの橘くんだった。 「いいよ、もう頑張らなくても。本当はめんどくせえなって思ってない?」 「思ってないし。吉澤さん、俺のことなんだと思ってるの?」 「まだよくわかんないかな。橘くんは“なんでも軽くこなしてる”って、勘違いしてたみたいだから」  私がニヤリとすると、橘くんは大げさに嘆いた。 「そんな意地悪な子だと思わなかったなあ」 「私も、橘くんがそんなに見栄っ張りだと思ってなかったなあ」  私は慎重に、失敗しないようにいつも気を張っていた。毒舌を引っ込めて、なるべく誰も傷つけないように。落ち着いたしっかり者だと、周囲から思われたくて。  橘くんもまた、飄々として何にも動じない人だと、思われたかったのだろう。  でも今、私たちはお互いに、自分が被っていた仮面を外してしまった。それはきっと、大きな変化だ。今年最大で、人生でもベストファイブには入る、ビッグバン級の。  きっと明日から、私に見える世界は変わる。その変化に不安はない。ただひたすらに、わくわくする。 「変わらずに守り続けることも、大事だと思うけどさ」 「鯛焼きみたいに?」  そう、と私は笑う。 「でも、変わることは、怖いことや辛いことだけじゃないよ、きっと」  私は橘くんの手に触れる。彼が少し遠慮がちに、私の手を握った。  一人から二人になれば、強い風が吹いても、飛ばされることはないだろう。過ぎ去るのを待つ間、手を取り合って隠れていたっていい。いつか、風も雨もやんで、太陽が顔を出す。いつか、必ず。  大丈夫だよと伝えたくて、私はぎゅっと、橘くんの手を握り返した。
/17ページ

最初のコメントを投稿しよう!