僕の心のすべて2(続編:私のルビィ)

1/1
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
子猫さん 子猫さん あなたは今 幸せですか? 子猫さん 子猫さん あなたは今 ひとつのルビィに何を映していますか? 私のふたつの瞳を ルビィと言って欲っしたあなた 私の瞳と あなたの日記は等価でした だけど渡せたのは ひとつだけ きっと その意味を知っていたなら 私は あなたに何もあげなかった…… 出会いも 瞳も 優しさも 命と等価じゃないんです 私は目の見えない子猫さんに 確かに手を差し伸べた だけど それは見返りが欲しかったからじゃない 杖を失くして あなたが転んでいたからだ 「大丈夫ですか?」 「はい……」 差し伸べた手に おずおずと手を伸ばし ゆっくりと立ち上がった 子猫さん 「あなたの病室はどこですか?」 「え、えと……中庭の西……」 私は私の出来ることをしようと思った それは心臓の手術を断り続け 残り少ない命だと思ったから 生きている人に 優しくあるべきだと思ったから だけど それをキッカケに 子猫さんは 私に恋をした 日記は出会った日から始まり 私の心臓になる前日まで続いた 私は子猫さんが残してくれた日記を 初めから読むことにした ◇1ページ目 今日 優しくしてもらった モフモフな手が とてもぬくぬくだった 僕より少し大きな手 上からふりそそいだ声 年上の兎さんだと思う どんな顔をしているんだろう? 触りたかった…… 可愛い声だった 僕を病室まで連れていってくれた きっと これは運命だ (この出会いがなければ子猫さんは死ななかった) (この出会いがあったから、私は今を生きている) 「ごめん……。ごめんなさい、子猫さん」 視界が涙で覆われてゆき見えなくなる (あなたがくれた命だから) (絶対、無駄にしない……) ◇2ページ目 兎さんの病室はどこだろう? 昨日 杖を失くしたところまで行ったけど 兄に見つかって 先生に戻るように言われたから見つけられなかった 「探してくれたんですね……。1階じゃなくて、5階だったんですよ」 ◇3ページ目 見つからない…… 夢でも見たのかな? それとも僕の願望だったのかな? 先生に聞いても 小さく笑うばかりだ ◇4ページ目 また杖を盗まれた アイツら嫌いだ…… 杖がないと探すのがツライ でも 諦めたくない……! (子猫さんはイジメられていたのだろうか?) それで杖を失くしたんだ (酷いことをする……) ◇5ページ目 杖がベッドの上にあった 兎さんだと思った 嬉しかった! 兄に聞いたら 先生が新しいのをくれただけだった いっそ またアイツらが盗んでくれないだろうか? 次こそ 兎さんが届けてくれたらいいのに…… ◇6ページ目 中庭を通りかかった時に兎さんの声がした気がした だけど……追いかける途中 誰かにぶつかった アイツらだった 屋上に連れていかれて 何度も殴られた 気づけばベッドの上にいた 頭の中から 何か大事な記憶が消えている気がした ◇7ページ目 兄に病室を出るなと言われた それから数日 兄が病室にいた 頭の中が真っ白で 何も考えられない モヤモヤする ◇8ページ目 兄が 先生に呼ばれ どこかに行った チャンスだと思ったけど なんのチャンスか すぐに忘れた 何も考えられない 戻ってきた兄が 僕を抱きしめながら泣いていた 「好きにするといい……」 「?」 「お前は自由だよ」 ◇9ページ目 何のことかさっぱりわからなかった 何もわからないまま 数日が過ぎた そして 耳をすませていた僕に 聞いてはいけない声がした 僕の脳は アイツらに殴られた所為で 深い傷が出来ていた アイツらとアイツらの家族が謝罪にきた 兄はとても怒って 誰かに殴りかかろうとしたけど それを先生が止めた 「そんなことをしても、何も変わらない」 その意味がすぐにはわからなかった でも 後で気づいた 僕の命は…… 脳のダメージは取り返しのつかない状態にまでなってるって ◇10ページ目 僕は 以前の僕が望んでいたことを兄に聞いた すると 兎さんのことを話してくれた 兎さんは心臓の手術を悩んでいるらしい これから先の未来がある兎さんに出来ることがある 僕はそう思った 兄にお願いした 「僕がいなくなった時は、僕を兎さんにあげてほしい」 兄は震えた声で「ああ」と答えた。 ◇11ページ目 僕は迷い込んだふりをして  偶然 辿り着いたと言って 兎さんと再会することに成功した とても とても幸せだった そして おねだりをした うさぎさん うさぎさん 君のふたつのルビィ とても綺麗 下さい ◇12ページ目 昨日 兎さんに初めておねだりした だけど すぐに「おかしい」って言われた そりゃそうだ 普通なら 兎さんの両目を下さいなんておかしいに決まってる だけど僕からすれば 僕の命と交換なら等価だった…… それを言いかけてやめる だって兎さんはなにも知らないまま生きてもいいんだから それくらい僕は兎さんを 愛していたから…… ☆ 子猫さんの気持ちの12ページ目まで読んで どれだけの想いを貰っていたか どれだけ淋しい思いをさせていたか 命がけで想われる喜びと哀しみがこみあげてくる 私は子猫さんが生きている間に 何もしてあげられなかった そう思っている だって言えなかったもの 「子猫さん 私もあなたを……」 愛してるって ☆ 子猫さんが亡くなって 子猫さんのお兄さんがやってきた 「俺から弟の昔話をさせて欲しい」 哀しくもあり、愛おしくもある瞳だった 私は 子猫さんのすべてを 子猫さんのお兄さんから聞かされた 「弟の心臓はもうない。だが、ゼロとまでは思わない」 「……お兄さん」 「あんたは弟の恩人だ。弟はあんたから貰ったルビィで世界を見ることが出来た。あんたと同じ世界を、半分共有できた」 「でも、私は……!」 お兄さんはいいやと首をふる 「あんたの中で言ってないか? あんたの傍らで生きてるって」 言われて気づく 子猫さんにあげた左目のあった場所がカッと熱くなって 思い出しました (僕達は同じものを見て感じて 生きていくんだ) (ずっと一緒だよ) そんなことを言われた記憶があります 私は震えながら 声をあげて泣きました お兄さんは そんな私を見て あの時 私を愛したのだと 未来に言ってくれました ふたりの指には今 ルビィの指輪がはめられています それを見る度 私は生きていると実感出来るのです end
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!