Dark matter(鷹取)

3/3
26人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ
「ただいまー」 『おかえり』  仕事から帰った丹内を、リビングで迎える。  見えるはずない僕の方を見て、丹内がふっと寂しげに笑った。  冷蔵庫から、ミネラルウォーターを取り出し、丹内はごくごくと飲む。 『仕事、忙しい?』 「まあね。月末だから仕方ない」  ここで、晩ご飯を作ることができれば、丹内の役に立つのだが。  残念ながら、自分は、ここにある物体に触れることはできない。  存在するのに、干渉することはできない。  まるで、以前、テレビの宇宙特集番組で見た、ダークマターのようだ。そこここに満ちているはずなのに、見ることも観測することもできない。  キッチンのオープンカウンターに置いてある僕の写真に、丹内は小さな花束をコップに生けた。  ああ、そうか。今日は――僕の、命日。  丹内は、ベランダに出る。  秋のひんやりと湿った風が、栗色の髪を揺らす。  あの時、最初で最後、丹内を抱きしめた時、止められず、その髪に顔を埋めてしまった。丹内の匂いを吸い込んで、掻き抱いて。そのまま、本当は抱いてしまいたかった。 「なあ、鷹取が本当に俺を迎えに来るまで、ここで一緒に暮らさないか」  丹内が、言った。決意のように。 『まるで、プロポーズみたいだな』  うれしくて、ほんの少し、哀しい。  手の届かない憧憬のような言葉に僕が笑うと、丹内はゆっくりとこちらを見た。  真っすぐの瞳が、僕を射る。 『丹内、もしかして、僕が、見えてる…?』  その問いには、答えず。  やせた頬に、一筋の涙が流れた。指で拭ってやると、丹内は目を閉じた。  触れられないはずの、涙の、温かく濡れた感触。  僕は、その細い体を、抱きしめた。 (おしまい)
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!