6話 追い込み

1/1

5人が本棚に入れています
本棚に追加
/20ページ

6話 追い込み

 歴史は山をはりつつ、化学の範囲もそれなりに広いため、出そうなポイントを抽出していく。  他の教科も、私がまとめたものを西尾くんに伝え、私は復習し、西尾くんは学習を繰り返すことになった。  目指すは、脱・赤点!  高得点なんて目指さない!!!  最低ラインの30点を超えることが目標だ。  そうやって火曜日、水曜日……そして、現在、金曜日─── 「おはよ、西尾くん」 「おう」  もう、しっかり挨拶できるようになっていた。  素晴らしいっ!  人馴れすれば、こんなに素直なDQNなのだ! 「おはよー、西尾」  麗愛菜だ。  その声には丸無視。  ……やっぱり来た。 「ちょっと、なんで、澪だけ挨拶するわけ? なんなの、マジ」 「いや、別に。毎日声かけた成果、じゃ、ないかな……」 「ちょっと西尾に、あたしのことアピっておいてよ」 「……うん」 「ちゃんとやって? じゃないと、もうグループ、いれないし」  男が絡むとそんなところまで脅してくるのか。 「じゃあさ、麗愛菜のアピールポイントは?」 「えー? 料理できるから家庭的でぇ、友だち思いーって感じ、あと、おしゃれでカワイイ、かな」 「わかった。……あの、この前できた彼氏は?」 「あれ? もうとっくに別れたし。感性が合わないっていうか。あたし、年上より、おないがよくって、でも大人っぽい感じがいいかなって。それに、イケメンしょ、西尾」 「そうだね……」  他の友だちも、麗愛菜の言葉には逆らえない。  目立つグループにいることは、自分のステータスになるからだ。 「がんばれ、澪ー」  肩を叩いてくるけれど、他人事だ。  自分の問題じゃないから。  私は自分の手帳に麗愛菜の言葉を書き込んでおく。  やっているぞ、というアピールだ。  しかしながら、正直、そんなものよりも、テスト勉強が最優先です。  今日の授業もテスト範囲になる可能性があるのだから、ノートはしっかりまとめないといけない。  ……いけない、か。  口のなかで繰り返す。  みんなが円滑に過ごせれば自分なんて。って思っていたのに、少しだけ意識が変わった気がする。  人のために、何かをしてはきたけど、率先して何かをしようなんて、初めてかもしれない。 「がんばります」  私が囁いた言葉に、麗愛菜は満足そうに頷いた。  だけど、そっちじゃない。  ホームルームが終わり、教室からでたところで、肩を掴まれた。 「澪、ノート貸してよぉ」  麗愛菜だ。  他の友だちもにやにやと手を出し、待っている。 「ノートまとめてたじゃん。友だちでしょ?」  中間のときも貸したけれど、結局返ってこなくて、苦労した記憶が蘇る。  なんとか大台の点数だったが、彼らは余裕だったようだ。私のノートのおかげで。  それを今回も、ということみたいだが、 「貸せない」  なぜ驚くのだろう?  あまりに滑稽な顔に、私は笑いそうになるのをぐっとこらえる。 「澪、なんで? 友だちじゃん? 貸してよ」 「無理。前、返ってこなかったし」 「えー? 友だち、見捨てるの?」  嫌な圧のかけ方。  なら、こっちも。 「なら、西尾くんの件、手伝わないよ?」 「……はぁ? それとこれ、違うじゃん! ありえないんだけど!」 「そう、かな?」 「マジムカつく。もう、澪のこと、ハブる!」 「そう」  私が焦りも何もしないことに、向こうが焦り始めている。不思議に見えるけど、いつもなら愛想笑いで言う事をきく私がいないからか。  ……うん。もう、疲れたのかもしれない。  いや、西尾くんとのやり取りが、楽ちん過ぎたのかもしれない。 「澪、ちょっと、何その態度」  他の友だちも攻撃的になってきた。 「いや、別に……」 「あたしたちいなきゃ、澪なんてなんもできないじゃん」  それは違う。  私がいなかったら、なにも出来ないんじゃん。 「澪、ノートぐらいでさー! ……あー、めんどくさ! 貸せよ!」  よっぽど私のノートをアテにしていたようだ。  すごい力でカバンがむしりとられてしまった。  取り返そうとした私の頬横から腕が伸びる。 「これ、お前のだろ」  西尾くんだ。  ひょいっとカバンが手元に戻ってきた。 「……え、あ、」 「行くぞ、チビブス」 「え? ブスってよけいなんだけど!」  大股で歩き出した西尾くんは、私には小走りじゃないとついていけない。  ようやく生徒玄関で追いついたとき、西尾くんが鋭く睨む。 「お前さ、オレがお前のノートなきゃ、退学なんの、わかってんの? あぁ?」 「ごめ」 「……気をつけろ。クソチビ」  素直に、喜べない。  でも、彼なりの、フォローだ。  でも、ありがとうは言わない。
/20ページ

最初のコメントを投稿しよう!

5人が本棚に入れています
本棚に追加