お盆

1/1
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 夏の夜。  最終バスを待っていると、いつの間にか隣りに幼い子が立っていた。  浴衣(ゆかた)を着た、髪の長い女の子だった。  おもむろに顔を上げた女の子と目が合う。  女の子はにこりと俺に向かって笑った。  無視すればよかったんだろうけど、つい「誰かを待っているの?」と聞いてしまった。 「おじいちゃんを迎えにきたの」    夜なのに、ジージーと蝉がうるさく鳴いている。  バス停の後ろを振り返る。  黒い山を背に大きな寺がひとつ。他に民家はなく、墓地から風にのって線香の香りが漂ってくる。  ——なんで()えちまうかな。  今日は八月のお盆。 「おじいちゃん、早く来るといいね」と言うと女の子は「うん」と頷いた。    そして「あ、バスがきたよ」と女の子が道の先を指差す。  バスが目の前に停車し「じゃあ、またね」 と言って女の子が手を振り見送ってくれる。俺はバスに乗った。    ——はあ。ついてきたらどうしようかと思った。  バスにはどこからともなく乗客がぞくぞく乗り込み、隣りに座った年配の男が俺をちらりと見た後、窓から外をのぞく。 「あんくらいの小さな子には幽霊(俺たち)()えちまうんだよなぁ」  窓の外を見ると、原付で帰ってきた寺の住職が女の子を呼びとめていた。 「あの子は住職のお孫さんだよ。あんた見ない顔だな。初盆?」 「ええ。先々月、バイク事故であっけなく」  天国送迎バスは空に向かってぐんぐん上昇。お寺と住職と女の子がどんどん小さくなっていく。 「またね」か。  また来年のお盆も会えるかな。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!