おむかえのおじさん

5/5
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
 今日は仕事が早く切り上げられた、と則夫からメッセージが届き、公園の場所を伝えた。  彼は夕方、公園にやってきた。そうして初めて三人で帰ることになった。  私はあの男について、今日、目にしたことを則夫に語った。 「じゃあ、そのおじさんていうのは実在したんだ」 「そうみたい」  則夫は真面目な顔で何かを考えていた。  烏の寂しい鳴き声が遠くから聞こえる。辺りは夕陽に染まり、徐々に互いの顔が見えなくなってきていた。 「正人くん、お向かいのおじさんはいつからいたの?」  正人くんはよそ見をして、則夫の問いに返事をしない。 「正人くん、おじさんを最初に見たのは――」 「おじさんだ」  正人くんの視線の先を見ると、丁度ふたつの人影が曲がり角を曲がったところだった。 「輝一くんもいた」  ちょっとの間の後、則夫が走り出した。  数秒間あっけにとられていた私も、正人くんの手を引いて則夫の後を追う。 「おい!」  曲がり角のむこうに向かって則夫が叫び、その声が住宅街に反響した。続いて車が走り出す音。  則夫に追いつき曲がり角を見ると、走り去って道を曲がる車と、地べたに座り込んだ輝一くんの姿があった。 「大丈夫?」  輝一くんはお尻をさすって立ち上がった。 「男がこの子を車に乗せようとしてた」  則夫が息を切らせながら言った。  私はその場に立ち尽くして、言葉を失っていた。  ***  あの日、輝一くんは公園からの帰り道だった。男は道端に立っていた。  彼はおもちゃ屋で、車の中におもちゃを積んでいるのだと言った。輝一くんはそれを見せてもらおうと、男の車へ向かっていた。その時、二人を発見した則夫が大声を出し、それを聞いた男は輝一くんを突き飛ばして、車に飛び乗り逃げ去ったという。状況からして誘拐未遂だろう。  曲がり角から車までの距離が遠く、辺りが暗くなりかけていたこともあり、則夫は男の顔や車のナンバーを見ることができなかった。  あの後、輝一くんを家まで送った。家には父親がいて、誘拐されかけていた話をすると、ありがとうございます、と一言だけ返され、ドアが閉められた。  色々と言いたいことはあったが、他人の家に踏み込むわけにも行かず、私たちは家に帰った。  幼稚園にそのことを報告すると、次の日から町中のパトロールが増えた。  幼稚園前のアパートにも調査が入ったが、あの男のいた部屋は空き部屋であったことが判明した。  大家は鍵が壊れていたことに気付いていなかったが、前から出入りが可能な状態になっていたそうだ。  そして明日、文香が退院する。正人くんのお迎えは今日で最後だ。  先生のさようなら。子どもたちのさようなら。  一斉に賑やかになる園庭。  前と変わらず、端でひとり砂をいじくる輝一くん。死んだ目でそれを見ている父親。  何も変わっていないことが奇妙だった。  アパートのあの窓を見た。  動かないカーテン。暗い部屋。 「おむかいのおじさんいないね」  いつの間にか横に来ていた正人くんがつぶやいた。  彼はじっと窓を見つめていた。  私は視線を窓へ戻した。  何かが闇の中へ消えていったような気がした。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!