さぁ、どうぞ。

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
成功者。 テレビでラジオで、雑誌で新聞で書籍で、 彼・彼女たちが成功を語っている。 自分は「こう・ああ」と努力した 辛い日々を過ごしたがけっして諦めはしなかった 苦労は買ってでもしろ 感謝の気持ちを忘れず生きろ 人様々にそれぞれに 成功の秘訣というものはあるらしい。 ただそれが、語る数々の秘訣を実践すれば だれでも成功するというものではないようで そりゃそうだ、それなら世の中、成功者だらけになってるよな。 いや、ぜんぜん「成功者」ってヤツを否定する気なんてなく やっかみでもなんでもなくてさ 彼・彼女たちを見る聞くたびに思うことがある。 彼・彼女たちはその成功を掴むためにいったい なにを捨てたんだろう? 人生は選択の積み重ねと聞いた。 人生は等価交換だと教えられた。 なにを引き換えにしてなにを得て、どちらを選んで進むかの積み重ね 選択でエンディングが分岐する、恋愛シミュレーションゲームのようだな。 成功がうらやましくはない かといって 成功なんてどうでもいいとは思ってない だから気になる。 彼は 彼女は なにを捨て、代わりになにを得たんだろうかと。 友情? 愛情? 優しさ? 楽しさ? やすらぎ? 涙? 恋すること? 自由な時間? 遊び? 大切なものなんて 選択なんて 人の勝手だ、なにを捨ててもいいじゃないか。 なにを得るか、それが自分にとってなにより大事なことだろう。 すべてほしいよ、すべて手に入れればいいんだよ そういう人たちもいるけどさ 結局、それを本当にしている人は 海に落としたピアスを見つけるかのようで。 だから聞きたい、聞いてみたいんだ。 その掴んだものは 得たものは なにかを捨てるほどにほしかった大事なものは 今も、成功を掴むために捨てたものより大切なのものなのか?って。 捨てたものより今も輝いて、彼の彼女の、手の中にあるんだろうか?と。 愛を捨てて 愛してほしいと思ってやしないか? 友を捨てて 友がほしいと思ってる? 自由を捨てて成功掴んで 自由に気ままに旅に出たいと思ってます? 断捨離して 不便だからと、捨てたものとおなじものを買い揃えていくように 大切なもの捨てて 大切なものを得て 失くしたはずの 捨てたはずの 大切なものほしがって もっともっと もっともっともっと ほしい ほしい ほしい それはいつまで続く? そんなことのないように 成功したはずだったのに 渇く。 どうしようもなく乾いていく、渇く。 その渇きは いったいなにを飲み干せば満たされる? なにを飲む? また選択だ。 さぁ、どうぞ。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!