人生のゴール

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

人生のゴール

みなさんは夢を持つことは良いと思いますか?夢を叶える為に、大切な勇気って何だと思いますか?人生のゴールは何処だと思いますか?この3つについて、私なりの意見をまとめてきました。 まずは、夢を持つことは良いのかということです。  みなさんは、両親や学校の先生から夢を否定するようなことを言われたことがありますか?ちなみに、私は言われた経験があります。  私には、なりたい夢がたくさんありました。小学4年生の頃は、『ロボットエンジニア』になりたいという夢や、中学2年生の頃には、『小説家』になりたいという夢がありました。  でも、学校の先生や両親からは、「そんな夢ばかりみてないでもっと現実を見なさい!」や「もっと安定した仕事に就きなさい!」と、私の夢を否定されたのです。    ロボットエンジニアになるという夢は、不器用さもあって諦めましたが、小説家になるという夢はまだ諦めていません。現在も高校に通いながら、『エブリスタ』と『カクヨム』で小説を投稿し続けています。  でも、小説家は安定しない職業なので、新たなもう一つの夢である専門学校『ITカレッジ沖縄』に進学して、IT関係の仕事に就きながら小説を書くということです。  このように、何かしらの仕事やバイトに就きながら自分のなりたい夢を掴むのは良いことだと思います。  だがしかし、宝くじのように願って叶える楽な夢は、あんまり好きではありません。夢は、いろんな失敗を積み重ね努力をして掴むからこそ意味があるのです。 次に、夢を叶える為に大切な勇気って何だと思いますかということです。私が夢を叶える為に、大切にしている勇気が3つあります。  1つ目は挑戦する勇気です。自分の夢を叶える為には、いろんなことに挑戦することが大切です。はじめは怖いと思いますが、挑戦しないと何も始まらないのです。  私も、はじめは小説を投稿するのは怖かったです。でも、勇気を振り絞って挑戦したからこそ、今では多くの人に読んでもらえています。  2つ目は、自分の意見や夢を言う勇気です。 自分は「〇〇になりたい!」と、周りの大人や友人に言うことが大切です。「なんか笑われたり、なんか言われたりしたらどうしよう・・・。」と、不安になると思います。  でも、「〇〇になりたい!」と、誰かに言うことによって自信がついたり、今の自分に必要なことが近づいてきます。もし、バカにする人がいても、我慢して無視続けることが大切です。  3つ目は、諦めない勇気です。夢っていうのは簡単に叶わないものです。何度も失敗して努力を積み重ね、やっと叶うのです。  私も、小説のPVやスターが思うように伸びなかったり、コンテストなどに応募しても書籍化の採用されなくて、心が折れそうになって諦めそうになった時もありました。  だがしかし、諦めず投稿し続けたからこそ、今ではPVやスターが伸びるようになったのです。でも、未だに書籍化の採用が来ないので、これからも諦めず投稿し続けたいです。  このように、諦めずに努力を積み重ねたら、夢はいつか叶うのです。  最後に、人生のゴールが何処かということです。  みなさんは、何かの目標が達成したら、ゴールだと思っていると思いますが、私は違います。私にとって、それはただの通過点でしかないのです。  これは人それぞれによりますが、会社勤めのサラリーマンなどは定年退職するまで、自営業など自分の会社を経営している人は、身体が動かなくなるまでは『人生のゴール』じゃないと私は思います。また、定年退職した人でも身体が動くまでは自分の好きなことができます。  このように、自由に自分の好きなことができるまでは、『人生のゴール』ではないのです。やり残したことがないように、この世を旅立ってから初めて人は『人生のゴール』をするのです。 みなさんも、やり残しがないように『人生のゴール』をしてください。叶わない夢なんてありません。最後まで3つの勇気を忘れないでください。 ーENDー
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!