クロユリの花

1/6

10人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
 今日、実家からツバメの子が消えた。たぶん、近くをうろついていた野良猫の仕業だと思う。  数日前から狩りをしたいのは見え見えだったけれど、どうせ猫には届かないだろうと両親は高を括っていた。  軒先に巣が作られた時には、何もこんなに人の手が届きそうな場所で子育てをしなくても、と思っていたが、実際に襲われてしまうと何とも言えない気持ちになる。  ツバメの巣は半分ほどごっそりと削られ、中にいたはずのヒナはどこにもいない。散らばった短い羽根が、力なく地面に落ちているだけだ。  見上げても、そこにあった幸せのかたちが、ない。  胸の内から上がってきた想いが目から溢れ、視界がにじむ。これが出来の悪い映画だったとしても、もう少し救いが欲しいところだ。  ただ、現実の方がやさしくないのは珍しくもないだろう。それは、経験として知っている。  私のまぶたが幕を下ろすように閉じると、押し出された雫がひと粒、地面に落ちて弾けた。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!

10人が本棚に入れています
本棚に追加