吾涼の夢 

1/1
37人が本棚に入れています
本棚に追加
/16ページ

吾涼の夢 

 吾涼はその晩、夢を見た。  それは、彼が成人してからはじめて見る夢だった。  重いまぶたをはっと開くと、青褪(あおざ)めた空が、地には一面、白い花が絨毯のように広がっている。  恐るおそる足を進め、ゆるく腰を屈めてその白い花々に近寄ると、それは百合の花であった。  かすかなそよ風に揺れて、ひらひらと大きくラッパ状に開いた花弁をふるわせる白百合は、朝露に濡れてきらめいている。  吾涼はそれを、目を細めて見つめていた。  すると、彼の頭の芯の方から「吾涼」と自分を呼ぶ声がする。透きとおった、まろやかで優しい声だった。  瞠目して顔を上げると、百合の花畑の中に、ひとりの女性が凛とした姿勢で立っていた。  長くつややかな髪は、ハーフアップに結われており、つむじより少し下の辺りが、青い陶器に金の縁取りがされたバレッタで、ゆったりと留められている。その下に流れる髪は、さらさらと風に流れ、わずかに透きとおった茶色をしている。青褪めた空が、その髪の間から、糸がほどけるように、はらりと覗く。  吾涼はくちびるをうすく開け、眉を寄せて、そこに立つ女が誰なのか見極めようとしていた。  そして、彼女が誰なのか気づき、ゆっくりと瞳を見開いていく。 「百合子様……」  やわらかい笑みをそのくちもとに宿して、百合子は立っていた。  はたから見たら、やさしげな彼女の表情は、よろこびとしあわせに満ちているように見えただろう。  だが、吾涼にだけは、彼女の笑顔の奥に隠されている悲しみや寂しさが、そっと受け取れた。  百合子は、生前見たどんな姿よりも神々しくうつくしい姿をしていた。  白百合に囲まれ、白い着物を着た彼女の姿は、日暈(ひがさ)のように燐光(りんこう)を重ねている。  そのひかりは、まぶしいというよりも、淡く優しかった。  吾涼は体を震わせ、何か彼女に話しかけようとくちびるを動かした。だが代わりに動いたものは、彼のまぶたであった。形の良い眉がゆがみ、瞳は震えて、まるい涙が次からつぎへとあふれてくる。  なみだは青褪(あおざ)めた空と同じ色をしていた。  吾涼は自分でもなぜこんなに涙があふれるのかわからなかった。ただ胸の奥深くから、なつかしさと寂しさといとおしさが、際限なく込み上げてくる。  吾涼は両手を膝について、上半身を倒した。  涙を抑えるためであったが、百合子に(こうべ)を垂れているようであった。  暑いしずくが彼の膝を濡らす。  すると、前方から百合の花を掻き分けるさらさらとした音が聞こえた。  そして、彼の頭をふわりとやわらかく、誰かが包み込む。  百合子であった。 「いいの。もう自分のために生きていいの」  彼女のまろやかな声は、彼を包み、癒していく。吾涼はさらに嗚咽を漏らし、しばらく彼女に強い力で抱きついて、なみだを流し続けた。  百合子に何か言いたかった。だが、言葉は声にならず、掠れて消えていってしまう。  百合子のしなやかな手で、短い髪をゆったりと撫でられるたびに、心の中にずっと沈んでいた泥が浮き上がり、鈍いひかりをまとった泡の粒となって消えていくような気がした。 「吾涼」  百合子が優しく、彼の名前を呼ぶ。  涙に濡れた顔を上げると、青い太陽のひかりで逆光となった彼女の顔を確認できないまま、吾涼の意識は闇へ沈んでいった。
/16ページ

最初のコメントを投稿しよう!