8月6日(金)【12】生きていたアサガオ

1/2
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/73ページ

8月6日(金)【12】生きていたアサガオ

「えいっ――」 「ほふっ!!」  両わき腹をギュッと押される。振り返ると白くてツヤツヤのエリカさんの顔。待ってみて正解だった。 「久しぶりだね」 「お久しぶりです」 「もうあきふみくん引っ越しちゃったのかと思った」 「すみませんでした。おばあちゃん家に帰っていたのですが、エリカさんに言うの忘れてました」 「そっか。楽しかった?」 「はい」 「それにしても顔やけたねえ」 「エリカさんは白いですね」  久しぶりのお姉さんの匂いに少し緊張する。 「髪も茶色くなってる」 「ほぼ毎日海に入っていたので、太陽のせいかな、わからないです」  「細くてやわらかい」といって、お姉さんはぼくの髪を手ぐしですく。頭皮を指でなでられると首の後ろがゾワッとした。なかなかやめないので、左手をつかんで久々のラジオ体操へと向かった。  アパートに戻ると早速、お留守番していたアサガオの水やり。 「あさがおの葉っぱの色、変わっちゃってるね」 「もう戻らないしちぎりますか」  黄色くヘナヘナになってしまった葉をちぎり、土の上に置いた。 「今日はいつもの観察日記書かないの?」 「帰ってきたらやります。今から二度寝するので」 「あきふみくん夜更かしかな? いけない子だ」 「昨日までの疲れと、あと平和登校日なのでギリギリまで寝ることにします」  「あーそんなのあったあった」と懐かしむエリカさんと別れ、布団へもぐり込んだ。
/73ページ

最初のコメントを投稿しよう!