BLUE PLANET ーー 選択前夜

11/11
26人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ
 選択の期限は、刻一刻と近づく。  月か地球か――火星が選択肢にない二択。  ふと、リンは思い出した。  このポッドの最外殻ロックは、外からしか閉められなかった。  閉めたのはマリアだ。  最後に見た彼女は、二〇年間不変の、自信に(あふ)れた笑みで言った。  ――大丈夫。シェルターは完璧よ。私ならここで、貴女が戻るまで籠城できる。  リンはポッド後方を眺めた。  宇宙空間から彼女を護り、運んできた、緊急帰還ポッドの内壁。  その向こうの遥か彼方。ダイモスは今頃、公転軌道のどの辺りだろうか。  火星。  ダイモスの母星。  膨大な氷を抱えた、乾燥した赤い星。  その赤い土地をさらに朱に染める、(おびただ)しい血。  戦いの神の祭壇に捧げられた、生贄達。  ――リン、マリア! キミらが行くんだ!  ――長官に会ったら、俺の分も一発殴っておいてくれ。  そうだ、ダイモスの秘密基地化を最初に思いついたのは、クリスだ。  ――バックアップは、できる時に作るに限る。  ――これが希望の終焉(しゅうえん)だなんて、私は絶対に認めない!  あの叫びから、ここまで足掻(あが)いてきた。  そして示された選択。  これが「希望の終焉」なのか。  リンは(まぶた)を閉じた。溢れた涙が、目の前で大小の玉となって周囲に漂う。  瞼の裏で、満天の星空が輝く。  かつて見上げた、至上の景色。  夢にまで見た地球の夜空。  あの星々に、リンは確かに手を伸ばした。  ――空を舞う、赤、白、青のコンフェッティ。  伸ばしたその手は、何を掴んだのか。  クリス、モーガン、マリア。  地球で顔を合わせてから約二〇年、文字通り命賭けで生き抜いた同志。  後続のクルー達。  基地の存続が人類の未来を切り拓くと信じて疑わなかった、愚か者の集団。  時間は刻々と過ぎていく。モニタの表示時刻が赤色になり、自動音声システムがカウントダウンを始める。 「軌道修正ポイント到達まで、十、九――」  ゆっくりとリンの瞼が上がる。その瞳には、何の感情も読み取れない。 「八、七、六、五――」  その視線は、目の前のモニタではなく、その向こうの地球を見ていた。  かつて、どんな星々よりも遥かに手に届く距離にあったはずの、青い惑星。 「四、三――」  グリニッジ標準時刻が〇時になる。  月基地で夜が明ける。  リンの夜明けはいつだろうか。 「――二、一、〇、ポイント到達」  リンは、エンジンの制御レバーを倒した。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!