ミーティング

2/4
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/17ページ
「……それから、運動部への応援などがあります。勝ち進んでいる大会への応援に行きます。できる範囲で応えていきたいので、体育祭と文化祭の入場門の制作は、やる方向で話を進めます。ここまで一方的に話したけれど、質問や意見があれば、言って」  全員の様子をうかがった。  一年生の女子ふたりは、肩を並べて資料を見ている。似た者同士の友達だからか、同じようなボブヘアー。  そして女子から離れたところに一年生の男子。度の強い眼鏡をかけた子で、いつもおとなしい。 「一年生は、なにかない?」  一年生男子がもごもごと「考えています」と言った。急かしすぎただろうか。  中島は千影と目が合うと、低く手を挙げた。 「部長。先に俺からいい?」 「どうぞ」 「去年は十二人いたけれど、今年の部員数は六人だ。少人数になったから、体育祭と文化祭の入場門は、併用で使えるものを作ろう。……秋には自分たちの制作もあるんだから」  千影も考えていたことだった。  ただ部長の自分から言うのは、可能性をつぶすような気がして、やめておいた。 「そうね。検討してみようか」  中島の案をホワイトボードに書き写す。 「あとは運動部の応援だけど、これ逆に、もっと派手でもいいんじゃないか」 「え?」  マーカーを持つ手が止まった。一年生の女子ふたりが、千影と同じくらい驚いている。 「何年か前、野球部が甲子園に出場したときは、横断幕を用意したらしい。そういう美術部らしいやり方は、どうだろう」 「待って。案を出してくれるのは助かるんだけど、それって負担じゃない?」  強く言ったので、中島がけげんそうな顔をした。機嫌を損ねたかもしれない。 「まだ意見を出しただけだ。つっかかるなよ」 「どこの部にも同じことをするとなると」 「……それは行けるところだけでいいだろ。暇なときとか、あとは、誰かが個人的に行きたい試合とか?」 「………。なにか、言いたいの?」 「別に」  中島が黙る。  気まずい空気が場を占めたところで、一年生の女子ふたりが、同時に手をあげた。  片方を当てると「やっぱりあんたが言って」と、当てなかったほうを肘でつついている。 「言いづらかったら、ふたりで発言してくれてもいいよ」  うながすと、彼女たちの顔がぱっと輝いた。
/17ページ

最初のコメントを投稿しよう!