君のいない部屋、僕のチャーハン

3/3

24人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
「いただきます」  誰に言うでもなく、僕は呟く。君はいつも、食べる前にきっちり手を合わせてそう言っていたから。  そういうところも好きだった。  スプーンでぺっとりしたチャーハンを掬う。  口に入れると、醤油を入れすぎたのか、しょっぱさが一番にやってきた。 「……ぜんっぜん、美味しくないじゃん」  ぽたぽたぽた、と机に水滴が落ちた。しょっぱいのは、僕の涙のせいかもしれない。  醤油は入れすぎ、野菜は生焼け、ご飯はぺっとりしているし、ベーコンはなぜか焦げている。  ずっと作っていても全く上手くならないチャーハン。  だけど、君はずっと美味しいって食べてくれていたんだ。  そんなことに今更気づく。君がいたから、僕も美味しいって食べていたことにも。  こんなに不味いチャーハン1つですら、思い出が溢れているのに。  思い出ばかりが残るこの部屋で、僕はいったいどうやってこれから過ごせば良いんだい?  問いかけても、答えてくれる人はいない。  仕事を言い訳に、何もかもを蔑ろにした僕を待っていたものは、空虚な部屋と不味いご飯――君のいない、現実。  僕にとってどれだけ君の存在が大きかったのか、今更思い知らされる。  机の上にぽつんと置かれた一筆箋。見慣れた文字が小さく並んでいる。 『ごめんね、さよなら』  便箋の隅に、ぽつぽつと水滴の跡がある。きっとこれは、君の涙の跡だろう。  そっとそれを指で撫でて、チャーハンを口に運ぶ。  涙も一緒に、ぎゅっと噛み締めた。君のいない現実は、そう簡単に飲み込めない。  いつにも増してしょっぱい味が、口の中に広がった。    
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!

24人が本棚に入れています
本棚に追加