黒い小人たち

1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
俺は愛人とさよならした後、妻が待っているアパートのドア前で深呼吸を一回する。  あいつは口うるさい。なるべくなら寝ていて欲しい。 それからドアノブをゆっくり捻り、小さな声で「ただいま……」と玄関で靴を脱いだ。ギシギシ軋む廊下を歩いて行くと、リビングのドアの小窓からぼんやり明かりが見えた。 まだ、起きてやがる。 ドアを開けた途端に飛んで来た甲高い声。 「今日の朝、またゴミ捨てしなかったでしょ? ゴミが玄関に置きっぱなしだったわよ!」 パジャマ姿で腕を組み、仁王立ちをしている妻。また始まった。いつもの事だ。 「ごめん……」 「ごめんじゃないわよ!何度目?!」 「人間なんだから……たまには忘れたり……するだろ?」 「はぁ?! あなたの場合はいつもじゃない?!」 ガミガミガミ……本当にうるさい奴だ。その大きな口がいけないんだな。だから、いくらでもイヤミが出てくるんだ。 「何よ? 文句ある?」 「あ、いや……」 あの子の口は、もう少し小さくて可愛らしいのにな……。 「明日はちゃんと捨ててよ! おやすみなさい!!」 「あぁ、おやすみ……」 バタン! ドアももう少し静かに閉めろ。 はぁ〜本当に毎日疲れる。うるさい妻を持つと大変だな。あの子はおとなしくて、こんな風にガミガミ言わない。そういう所が可愛くて大好きなんだ。 あいつの口なんか開かなくなればいい。 そうしたら、ガミガミ言われなくて済むんだ。 「うるさい口は開かなくなってしまえばいい」 またそんな事を思いながら布団を被り、就寝に就いた。 「おはよー」 リビングのドアを開けると、ソファーに座っている妻の背中に声を掛ける。 「……」 返事がないのは良くある。 「朝ごはん、これあっためればいいのか?」 「……」 いつも口うるさいのに、やけに今朝はおとなしいな。妻の両肩がブルブル震えている? どうした? まさか、本当に…… 「おい!!」 ソファーに寄って、妻の肩をグッと掴んだ。 振り向いた顔は恐怖に慄いていて、口元はギュッと閉ざされていた。 ……というより、口元が縫われていた。それは、糸と針で縫い合わせたみたいに見事に閉じられている。 モゴモゴと唇を動かす妻は、全く言葉を発する事が出来ない。糸と皮膚の間からは、赤黒い液体がじんわり滲み、少し青白くなった唇のラインを撫でて垂れた。 「お、おい!!どうしたんだ!!」 「……」 妻は裂けそうな唇を震わせながら、ソファー下のフローリングを指差した。その場所に目を向けると、そこには…… 手のひらサイズの黒い小人が居た。 1人ではない。6人だ。 えぇ?! 俺は二度見した。だって、小人や妖精なんて今まで見た事がない。というか、そんなものはこの世に存在するわけがない。 でも、目の前には黒い色をした小さな人間が、ニョロニョロと手足を動かしたり、みんなで楽しく耳打ちなどしている。 「お、お前たちは何者だ?!」 黒い小人たちはみんなで寄り添い、ザワザワ話をすると、その1人が小さな指で俺を指して呟いた。 「われわれはお前の中から生まれた」 「そうだ、そうだ」 「お前の心の中から生まれたのだ」 「昨日、こいつの口が開かなくなればいいと言っただろ?」 「だから、口を閉ざしてやった」 「お前が寝てるうちにおへそから飛び出した」 「お前の汚いドス黒い感情が、われわれを生み出したのだ」 真っ黒い6人は被せるように喋り出し、妻のつま先から足の甲へ登る。 俺の汚い感情から生まれた? 昨日あんな事を思ったから、それをこいつらが実行したというのか? 妻はその黒い物体を見て、額から大量の汗を垂らしながら、首を左右に必死に振って怯えている。首を振るたびに縫われた唇は引き裂かれ、血が飛び散る。 こんな事……起こるわけがない。 俺は頭がパニックになっていた。 そんな時、ギィッとリビングのドアが開く。 ザワザワザワザワ そのドアから入って来たのは新しい黒い小人。 ひしめき合うように、押し合うように、 ゾロゾロゾロ…… 次から次へ、部屋の中に入って来る。 その数は、100人?! 「われわれは二手に別れる」 「あの男とあの女だな」 「じゃあ、ここで半分だ」 「分かった。われわれは男を」 「分かった。われわれは女を」 二手に別れた小人たちは、一足先に妻の体全体によじ登ると、小さな体で何かを探していた。 それを見つけると、一気に穿り出そうと蠢いて暴れ出す。 妻の体が震え、右手だけが助けを求めて天を彷徨う。 助けなきゃと思いながら手を伸ばすと、俺の体中にも黒い大群は押し寄せていて、もう身動きができなくなっていた。 フローリングに倒れ込むと、妻の体から赤い血飛沫が上がるのが見える。不気味にくちゃくちゃ音を立てながら、黒い小人たちは生々しい内臓をみんなで掲げて笑ってる。そこから繋がれた管を強く引きちぎると、こちらに向けてそれを投げた。 ビシャッ! 微かに見える隙間からそれを見る。 たぶん、妻の心臓だ。 綺麗なピンク色が目に焼き付く。 「われわれはミサキの心から生まれた」 「そうだ、そうだ」 「ミサキはお前の妻の心臓を取り出して殺したいと思っていた」 ミサキが? あのおとなしくて、可愛らしいミサキが? 「そして、お前はゴミだと言った」 「奥さんと別れてくれないから、もういらない。捨ててやると言っていた」 「ゴミみたいに捨ててやると言った」 「うん。言った!言った!」 ミサキが、俺を……ゴミに? 「覚悟しろ!」 俺は首筋にチクッという刺激を感じると、意識を失った。 数時間後、目を覚ますと何かに包まれていた。 ん? 袋? ゴミ袋? 座り込んでいる地べたは硬くて痛い。 鼻をひん曲がらせる様な異臭。生臭さ。 まさか…… 近くで車が停まる音がすると、騒がしい音がする。人がバタバタ走る音も聞こえる。 体が宙に浮く感覚がすると…… 「おっもいなー手伝ってくれ!」 「何だこれ? 異様に重いな!」 「人でも入ってるんじゃねーの?」 声が出ない! 俺の口も縫われているのか?! 体が舞い上がり、何かに放り込まれると…… 俺の体は金属の羽に巻き込まれて、ゴキゴキと跡形もなく砕かれていった。 脳みそも 内臓も 全て……粉砕した。 この後俺は、生ゴミとして焼却処理される。 人間の心の中にある、汚いドス黒い感情。 明日、黒い小人がやって来るのは…… あなたの所かもしれない。 〈完〉
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!