2

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ

2

「夢を食べる?」 「どういう事だ?」 包丁を胸元の高さまで下げたひつじは、目を伏せて悲しげな表情を浮かべる。振り乱した髪を左耳に掛けながら話始めた。 「いい事教えてあげる」 ひつじが淡々と壮絶な過去を暴露していく。 ある日、ひつじの家に新しいお父さんがやって来る。優しいお父さんだと思っていた。 でも、暗闇の中ひつじが寝ていると、その男はいきなり馬乗りになって頬を殴った。そして、「叫んだら殺す」そう言った男はひつじに性的暴行を加えた。何が起きているのか分からず、ただ泣く事しか出来なかったひつじ。 それは暗闇の中、何日も、何ヶ月も続く。 やがて、暗闇を嫌いになったひつじは目を閉じる事に恐怖を覚える。 寝れば、暗闇が来れば、あの男が来ると。 寝れば殺されると——。 眠る事を放棄したひつじの様子を、お母さんは心配し、お父さんを怪しむようになる。 そしてある日、悲劇は起こるのだ。 「あ、あなた!何してるの?!」 暗闇の中、パッと明かりが灯ると、目の前の裸の男の胸から赤い放物線が描かれる。その前には、返り血で真っ赤に染まったひつじのお母さん。大きな体が小さなベッドから、ドサリと床になだれ落ちる。その男は怒りながら、お母さんの首を絞めようとする。 近くに落ちる銀色の包丁。 ひつじは包丁を拾い上げ、汚く染まった背中にそれをぶっ刺す。倒れ込んだ後も、ザクザクザクザク、躊躇う事なく刺し続ける。 何度も、何度も。 「ごめんね、ひつじ。助けてあげられなくて。私を殺してちょうだい」 赤く塗られた頬を流れていくお母さんの涙。  ひつじはその日、両親を刺し殺し、悲しき殺人鬼となったのだ。 「ひつじが……両親を?」 「そうよ。私は強盗が2人を殺したと警察に言ったわ。まさか、こんな小さな子供が2人を殺したなんて、誰も思わなかったわ」 お父さんから性的暴行を受けていたなんて。 ひつじにそんな辛い苦しい過去があるなんて、全然知らなかった。 「それから私は全く眠らなくなったの。元々暗闇が嫌いだったし。そしたら、人々の夢が靄みたいに見える様になったの。それは真っ白なふわふわ。それを食べると人の夢が見れて面白かった。私は夢を食べる事により、寝なくても生きていける様になったのよ。ここにいる人たちの夢は、色々な希望や欲望に溢れていたわ。外の世界への憧れとか。食べ物ばかりの夢もあった。でも……」 ひつじの白妙の指先が、スーッと私たちを舐め回すみたいに指差す。 私と俊樹は顔を見合わす。 「彩は俊樹の夢ばっかり。俊樹は彩の夢ばっかり。そんな夢、私は食べたくなかった」 え……?俊樹が私の夢を? た、確かにあの物置の出来事から俊樹の事ばかり考えていて、夢にまで出てきたのかもしれない。でも、それをひつじに見られていたなんて……。 「ひ、ひつじ!違うの!俊樹はずっと長い友達だったから、ただ夢に出てきただけで、その」 「そうだよ。彩はずっと何でも話せる友達で。だから、たまたま夢に出てきたんだ!」 私は嘘をついた。 本当は俊樹の事が好きで、好きで仕方がない。 でも、ひつじも俊樹を好きだから、ずっと心に閉じ込めていたんだ。気付かれない様に。 「私はね、ずっと俊樹が好きだった。男の人なんて全員、悪魔だって思ってたのに、俊樹は優しくて逞しくて。男の人への恐怖心を、あっさり消してくれた。それから俊樹が私の中で大切な存在になっていったの。でも、私なんかより男っぽくて可愛くない彩を好きになるなんて……そんなのって間違ってる!」 涙粒を弾き飛ばしながら、泣き叫ぶひつじ。まだ手には包丁が握られている。 「ひつじは、私の事をそんな風に思っていたの?親友じゃ、なかったの?」 ショックで涙が溢れ出してくる。この場所で一緒に過ごした時間。それは大切な時間で。両親を事故で亡くした私にはこの場所しかなくて……ひつじと俊樹は親友以上にもう、家族だったんだよ? 違うの?ひつじ? 「わ、私だって……でも、この感情は何?彩が好きなのに、憎くて、憎くて……どうしたらいいのか分からない!彩は俊樹を好きで、俊樹も彩を好きで。じゃあ、私の気持ちは?私の気持ちはどこへ行けばいいの?! あぁぁぁー!!!」 ひつじの光る刃先が私に向かってくる。   「彩!!!」 温かいぬくもりに抱き締められると、目の前に優しい笑顔が咲いた。 それは、大好きな人の笑顔。 でも、口元からは赤い赤い液体が漏れ出して流れる。 「俊樹!!!」 栗茶色の髪が揺れると、引き抜いた背中から綺麗な鮮血の雨が降り注ぐ。 赤い壁の向こうに美しく佇むひつじ。 光に反射した銀色い刃先が眩く輝く。 「さようなら、彩……」 「ひつじーー!!!」 真っ白なひつじが赤く、赤く、染まっていく。 暁の色の中、白かったひつじは笑う。 そして、ようやく眠れる。 それは、永遠の眠り——。 〈完〉
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!