運命は突然に

1/35
88人が本棚に入れています
本棚に追加
/74ページ

運命は突然に

   なぜ私は、こんな地べたに這いつくばっているのだろう。  思いっきり転んだのだろうか、身体の至る所に痛みを感じる。  おそらく痛みの強い部分からは出血もしている。  目の前に見えている手のひらからも、擦り切れているところから血が滲んでいる。    「痛い」  そう呟いた。  そして、私の前には男が立っている。  暗くて、どんな顔をしているのかよく見えない。    「あなたの血が必要なんです」  男が話しかけてきた。  中世的な声。  私の血が必要ってどういうこと?    状況が全く理解できない。  私はただ、自分の家に帰ろうとしていただけだったのに――。      数時間前、私は仕事で自分の家から歩いて一時間くらいかかる街まで来ていた。    「小夜ちゃん、こんな時間にごめんなさいね」  「大丈夫だよ、おじいちゃんの具合はどう?」  私の名前は、一条 小夜(いちじょう さよ) 十七歳。    世は大正時代の日本。    私は、父と母の影響から薬師(やくし)として営んでいる。  店を構えているわけではない。  病気で家から出ることのできない人々の家を回り、薬を売っている。  薬について教えてくれたのは、父と母だった。  そんな父と母は若くして、三年前に流行り病で亡くなった。    「小夜ちゃんの薬のおかげでね、咳き込むことが少なくなったんだけど。今日は、熱があるみたいで」  「おじいちゃん、ごめんね、身体を触るね」  身体が熱い。  咳は出ていない。  汗をかいている。  呼吸は、安定している。  「おばあちゃん、おじいちゃんにたくさん水を飲ませてあげて。脱水かもしれない」  私は、医者ではない。  なので、医者のような診断や治療はできない。  自分の経験から考えるしかないのだ。  「一応、熱が下がるお薬を置いて行くね。でも、ちゃんとお水を飲ませてあげて。ご飯は無理に食べないでも大丈夫」  この状態で無理に何かを食べようとすると、肺に異物が残ってしまう。  「これで数日、様子を見て。もし治らなかったらもう一度私を呼んで」    「わかった。ありがとうね。お金があって、お医者さんに連れて行ければいいんだけど」  この家は、高齢のおじいちゃんとおばあちゃんが二人暮らし。  自分の畑で採れた野菜や米などを売って生活をしていた。  だが最近、おじいちゃんの具合が悪く、商いができていない。  お金がないのはわかっている。  私が薬を置いて帰ろうとした時、おばあちゃんが呼び止めた。
/74ページ

最初のコメントを投稿しよう!