エピローグ

1/1
32人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ

エピローグ

 見慣れた十字路から延びる道には今日も何もない。  この道を僕はいつも通り一人で歩いていく。  十字の交点に、朝比奈さんはもういない。  それでも僕の毎日から、彼女がいなくなってしまったわけではなかった。  彼女を見送ったあの日。  さすがに学校には戻れずそのまま家に帰ると、玄関の前に見覚えのあるものが置かれていた。  白い傘だ。急いでいたのか、雑に結ばれている。  そしてその白の裏側には青が垣間見えた。この青は彼女専用の晴空。  慌てて僕がその傘を手にすると、中から一枚の封筒が落ちてきた。   『おはよう、唐沢くん。今日は直接言えないから手紙にしました』  そんな文章から始まる、可愛らしい文字で書かれた手紙。  転校の事情や今まで言えなかったことへの謝罪、引っ越し先での暮らしなどが彼女の言葉で綴られていた。便箋二枚にわたって、びっしりと。  締めくくりにはこんなことが書かれていた。 『私はいつかこの楽しい日々を取り戻しに来るよ。諦めない』  無敵かよ、と僕は笑ってしまった。あまりにも彼女らしい。  別れの言葉はなく、末尾には彼女のフルネームと。  11桁の番号が小さく一緒に添えられていた。  ――確かに今、この町に彼女はいない。彼女の声は聞こえない。  でもあの毎日が終わったわけじゃない。  道は途切れても、きっとまた繋ぎ直せる。  そう思えば、こんなのかすり傷だ。  十字路の交点に差し掛かった時、ポケットに忍ばせたスマホが震えた。画面に表示されたメッセージを見て「すごいタイミングだな」と笑う。  僕は彼女と同じ言葉を返信して、もう一度ポケットにしまった。  そうだ。あの傘いつか返しに行かなきゃな。  梅雨も終わってしばらく出番はなさそうだけど、神様は意地悪だから油断できない。  早めに返そう。今度、雨が降る前に。 「……ああ」  空を見上げる。  僕は一人、灰色で平坦な道を歩き出す。  本日も晴天なり。 (了)
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!