だって言うじゃないか

1/1
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ

だって言うじゃないか

「それで? 二人はなにを話してたんだい?」  清風(きよかぜ)先輩が興味深そうな様子で、アタシ達に尋ねてきた。 「その、ナツさんが感性豊かで(うらや)ましいという話を少々……」  え? なに言ってんの? アンタさっき、アタシがボーっとしてるとか、なにも考えてないとか、黒いこと言ってたくせに。  コイツ…… こんなささやかな会話の中でさえ、清風先輩に取り入ろうとしてやがる……  先輩がアタシの感性を評価してるからって……  恐るべし武者小路篤子。  感性という言葉にビビッときたのか、今度は清風先輩が少し興奮気味に話し出した。 「ああ、まったくその通りだね! 夏子は金管楽器が『ズドーン』って聴こえて、『バーン』って感じになったと言ってたね。それに、ボクのトランペットは『ドキューン』って聴こえたとか。こんな感性豊かな表現、ボクは初めて聞いたよ」  そう、この先輩は勘違いしているのだ。アタシは感性が豊かなのではなく、単に語彙力が足りないだけなのだ。 「嗚呼、そんな感性豊かな夏子には、是非トランペットを吹いて欲しいんだけどね」  あーあ。先輩がそんなことを言うから、また武者小路さんが不機嫌な顔になったじゃないの。  仕方ない。ここは気配りが出来て…… えっと、あとなんだっけ? まあ、いいや。 「もう、先輩ってば、買いかぶりですよ。アタシにトランペットなんて向いてませんよ」 「なにを言うんだい、夏子! トランペットはとても感性が求められる楽器なんだ!」 「はあ…… でも、トランペットに限らず、どんな楽器でも感性は必要じゃないんですか?」 「ふふっ、夏子はわかってないね。だって言うじゃないか!」  なんと言うんですか? 「トランペットは『直感』楽器だって!」 「え?」 「流石、清風(きよかぜ)先輩ですわ! 私もまったくその通りだと思いますの!」  …………ウチの高校の吹奏楽部には、アタシを含めておバカしかいないのだろうか?
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!