終章 無垢な笑い声

1/1
17人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ

終章 無垢な笑い声

 愛犬シーズーのシーが、つぶらでくもりのないまなこを永遠に閉じたとき、すぐにオレもよごれきってにごったまなこを永遠に閉じるだろう。  そうして、奇跡によってともに寝ていた布団に鉄の車輪が(もう)けられ、そのままその《銀河鉄道布団電車》に乗って、宇宙の果てまで永遠の旅へと出かけるだろう。  オレとシーを、照明のように明滅させている宇宙のちからに導かれて、すべてを照らす宇宙の照明、まことのひかりをもとめて……  ある11月の、紺碧色の南の夜空に、一等星よりもはっきりと明滅している不思議なものが飛んでいた。光のなかに車輪が見える。  その《銀河鉄道布団電車》には、ベージュの髪にTiffanyのサークルピアスをしたオトコと、かれの愛犬の白にゴールドの体毛の小犬が乗っていたが、やがてへその緒がついたままの女の赤ちゃんが乗ってきた。  へその緒が(まばゆ)くひかり、ほんの小さな首にむごたらしいアザがある赤ちゃんは、激しく泣きつづけていた。  オトコが頷くと、小犬が赤ちゃんのまだ真っ赤な頬をやさしく舐めはじめた。すると赤ちゃんの泣き声がしだいに弱まり、(しま)いには、陽光のような笑顔になって手足を動かしはじめ、へその緒のひかりも首のアザもきれいに消えた。  南の夜空に、星たちの煌めきに負けない、赤ちゃんのほんの小さな無垢(むく)な笑い声が生まれた。 d2132d21-b18b-498a-a844-7cf16976a8a4
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!