5 太一の旅路

2/2
48人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ
「はーい、みんな先生に注目ー! 今からこのバケツに入ったお魚さんを川に帰してあげましょう!」太一の声優のようなよく通るハイトーンヴォイスは、『ののはら保育園』でも人気なのだ。 エプロン姿の太一には笑顔が絶えなかった。 「わーい、おしゃかな!」子どもたちの歓声に太一も心が躍る。 「転んだら大変でーす。気をつけて先生の後をゆっくり付いてきてねー」太一は声を上げた。 * 太一は東京から故郷に帰った。 保育士になったのである。 両親に土下座して、『保育士』になるため、地元の県庁所在地で専門学校に通いたいと言った。 両親は「漁師になれ」とは言わなかった。「しかたねーべ」と首を縦に振った。 元来、子供好きな太一は、母親から習っていたピアノの技術を生かして、保育士になってみせる、と決めたのだった。        地元に残った友人は少なかったが、漁師になった同級生たちは飲み会を開いてくれた。 友人の和樹(かずき)は言った。 「お前はまるでサケか? 4年して戻ってきて。俺たち人間に喰われなかっただけでも感謝しろよ」 「うん。俺を待っていたものはサケと同じ帰巣本能かもしれない」そう言ってはにかみ、頭を掻いた。 「サケは、産卵のために戻ってくんだぞ、お前は何を考えてんだ?」 「てへ、今、実は同じ保育園の先生と結婚を考えてる、すっごく可愛い彼女だぞ」 「はあ?」和樹は素っ頓狂な声を上げた。 「お前何考えてんだよ、ったく!」 「今の俺は胸を張って言えるんだ。子どもたちが好き。この町の自然が好きって」 「ハイハイ。でも知ってるか?」 「ウン? なにを?」 「サケは産卵したらオスもメスも死んじまうんだよ!」和樹が太一の額を小突く。 「サケだけにそれはたい!」 「お前の座布団、没収!」 一座は笑いに包まれた。                              おわり
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!