かんさつ

1/1
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ

かんさつ

わたしは、庭にいる蟻の巣窟を見つけて撃退しようと思ったが、、、 先ずは、パンクズを数ヶ所に置いてみる。 蟻の行動を観察していたら、、蟻の巣窟を3ヶ所発見する。 するとどうした事か?数ミリの黒い蟻は何れも同じと思ったが、、、 其れは、違ったようである。同じ個体でも、作業効率が違っています。 同じパンクズでも、半日で運んでしまう蟻の巣窟、、、 1日掛けても運びきれない蟻の巣窟、、、こうも作業効率に違いがあるとは?! 其れに、偵察蟻の行動も違いがあるようで、偵察蟻の優秀さで速く運べる道筋が決まってしまう。 もしかして、優秀な指導蟻が存在するのであろうか? 其れとも、女王蟻が優秀なのか?働き蟻が優秀なのか? 其れらは、生物学者に聞いてみたら解るのでしょうか? わたしには、凄いとしか言えないですが(笑) 蟻の行列を見ていたら、、遠い昔のことが浮かんでくる気がする、、、 はい、、小さな世界の大発見でありました!!! この季節、、、終わりになると、、、 道端に蝉が転がってるが、、無事に結婚(交尾)出来たのだろうか? 生き物の子孫を残すのは大変そうだね(汗) 見上げれば、、空にはもうイワシ雲が広がっている。あぁ、夏は終わったのか?とふっと思う。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!