プロローグ

1/1
66人が本棚に入れています
本棚に追加
/14ページ

プロローグ

 十年後の私へ  今の私は、『将来の夢』を決められません。  アイドル?   モデル?   ケーキ屋さん?   保育園の先生?   私は、わがままってよく言われるから。  何になりたいか、なんて、決められない。  だから、逆に聞きます。  十年後の私は、何になっているんですか?  楽しい仕事ですか?  しゅみは、なんですか?  友だちは、たくさん出来ましたか?  カレシはいますか?  いま、しあわせですか?  プロローグ  手に持ったグラスの中で、コロンっと氷が傾く音を聞いた。それを合図か、騒々しい声が重りあって、だんだんと遠くなっていく。  目を閉じれば、このまま眠れてしまいそうだ。けれど、瞬間、むわっと広がる煙の香り。 「俺が若いころはね~」  騒々しい声の一つが、煙草をふかし、自慢げに鼻を鳴らした。  右側の口角をあげて、いかにも傾聴しているという態度で何度も頷く。その度に、脳みそがグラグラと揺れるようだった。  飲み会は苦手だ。おいしく感じたこともない酒を飲まされ、面白くもない話を聞かされる。 『会社の人と飲むの楽しいよ! 情報共有できるっていうか。あとはほら、コネクションが得られれば、後々自分の待遇もよくなるし』  そんなことを言っていたのは、入社数か月で、早々に授かり婚退職した同期の女だ。もう名前も忘れた。 「実花さん、」  そんな時に、ふいに隣から声をかけられた。  他部署の男性だ。年は一回り上だろうか。この会社に入社して半年が経ったが、まだロクに話したことはない。 「実花さんって、ひとり暮らし?」  唇の周りの、ポツポツとそり残した髭の痕が目立つ。  なんでもない会話の一つだ。  そう思い、彼女は頷いた。 「はい、そうです」 「彼氏は?」 「いないですね」 「ええ~意外だ! それじゃあ、寂しいね」  ふいに、太ももに触れた手のひら。  視線が、自身の首元のやや下へと注がれる。  なんでもない、コミュニケーションの一つだ。  その後、飲み会はお開きになり、二次会へと誘われる前にと、女、実花は、そそくさと脇道へと入り込み、駅へと速足に歩を進めていく。 「あ~もうっ……」  数駅電車に乗り、たどり着いたアパート。エレベーターなんて洒落たものはない。  上へと続く、その階段をのぼる。  一段、一段を照らす、切れかかった電灯だけがチカチカと音を鳴らすそこで、彼女は、悪態をついた。  仕事は嫌いだ。  職場の人たちとの飲み会も嫌いだ。  なれなれしい男も嫌いだ。  だから、最悪の気分だ。  アルコールが手伝って、非常に短絡的な思考で、彼女はそんなことを考える。  けれど、普段とは違い、何か『イライラ』以外の感情も立ち昇ってくる。  出勤前に読んでしまった、あの手紙のせいだろうか。  小学生のころの彼女が書いた、十年後の自分に対する手紙。  学校の課題だったんだろうか。  卒業アルバムに、閉じ込んであったそれは、スーパーで特売だったレトルト食品と一緒に、母が送ってきたものだ。 『楽しい仕事ですか? しゅみは、なんですか? 友だちは、たくさん出来ましたか? カレシはいますか?』  新卒一年目、二十二歳。  残念、その返事は、すべて『いいえ』です。  なんて、幼いころの私が知ったら泣き出すんじゃないだろうか、とそんなことを考えては、彼女は自嘲気味に笑う。 「あ~、こんな気分になるくらいなら、あのおじさんに、平手打ちして、やればよかったぁ~……」  実花は自身の太ももを手の甲で拭いながら、そういう。  普段こそ、優しそうと評価される彼女であるが、酒が入ればこんなものだ。  階段を上がる度に、コツコツ、音を鳴らすヒール。  ああ、情けない。  情けなくて、涙が出てくる。 「おねえさん」 「はい?」  ふいに聞こえた声。ちょうど、自身の住む部屋の扉の前に立ったところで、後ろから聞こえたそれだ。 「しあわせ、ですか?」  女は、さらに深くにまで回った酒のせいか、頭をふらふらとさながら、後ろを振り返る。  帽子を被った、男だ。  そのロゴは何か見たことがあるデザインではあるが、目の焦点もロクに合わない彼女には、思い出すことが出来ない。  マスクに黒縁の眼鏡をつけており、暗がりのせいか、その表情もよく見えなかった。冴えない男のように思える。 「いいたいことを言えない! 本音も! ワガママも言えない!」  大人しそうな風貌の男から発せられた、まるで応援団のそれを思わせるような、急な発声。  それに、頭がグラリと揺れる。 「……そんな、世の中に、疲れていませんか?」  ええ、疲れてますよ。  「いま、しあわせですか?」  十年前の私へ。  私は、しあわせに、みえますか?  
/14ページ

最初のコメントを投稿しよう!