お見合いから始まる恋愛結婚

7/7
256人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
食事を終えた私たちは、痺れた足を庇いながらゆっくりと席を立つ。 「送るよ」 そう言った課長は、勝手知ったる…とばかりに、複雑に入り組んだ廊下をスタスタと玄関に向かって歩いて行く。 玄関で、課長は仲居さんに尋ねる。 「支払いは? 祖母がもう払ってるかな?」 「はい、頂戴しております」 その返事を聞いて、課長は小さくうなずいた。 「今日もおいしかったよ。ありがとう」 いつも上から目線の不遜な人だと思ってたけど、こんな風にちゃんとお礼を言えるんだ。 感心しながら、私も 「ごちそうさまでした」 と頭を下げる。 近くの駐車場に止められた課長の車は、意外にも高級車ではなく、一般的なミニバンだった。 課長は、ちゃんと助手席のドアを開けて、私を先に座らせてくれた。 今まで付き合って来た人は、「どうぞ」と声は掛けてくれても、ドアを開けてはくれなかった。 こんなに偉そうなのに、意外すぎる。 「どうした?」 シートベルトを締めながら、課長が尋ねる。 「意外だなと思って」 私がそれだけ言うと、課長は勘違いしたようで、 「ああ、車か? 輸入車は経済効率が悪いし、乗りにくいからな。それに、何より俺の給料じゃ、買えない」 と答えてくれる。 いや、意外なのは、そこじゃないんだけど…… なんか、今日一日で課長の見方変わったかも。 私をアパートまで送り届けてくれた課長は、最後にこう言った。 「じゃあ、君から祖母に断っておいてくれ。それでこの話は終わりだ」 「はい。今日はありがとうございました」 私は、お礼を言って車を降りる。 課長の車を見送ると、私は部屋に戻り、早速、振袖を脱いで、この苦しさから解放された。 その夜、祖母から電話があった。 「凛華ちゃん、どうだった? 素敵な人でしょ」 「……うん」 まぁ、私が会社で抱いてたイメージよりはだいぶ良くはなったけど…… でも、私、結婚する気ないのよね。 「じゃあ、お付き合いしてみなさいよ」 祖母はここぞとばかりに勧めてくる。 「藤城さんは、凛華さえ良ければ、お付き合いしてもいいっておっしゃってるらしいわよ」 えっ!? そんなはずない。 私に断ってって言ってたもん。 そうか! 私が断るって分かってるから、結婚する気もないのにそんなことが言えるんだ。 じゃあ、もし、私がここで断らなかったら、あの課長はどうするんだろう? よせばいいのに、変な興味といたずら心がむくむくと頭をもたげてくる。 「じゃあ、お付き合いだけなら……」 気づけば私はそう答えていた。 「まぁ! 凛華ちゃん! 早速、先方にもお伝えしなくては。じゃあ、またね」 喜んだ祖母は、そそくさと電話を切ってしまう。 ふふふっ 明日、課長、どんな顔をしてるだろう? なんだか楽しみ。 私は、部屋の隅に吊るした振袖を眺めて、くすりと笑った。 ─── Fin. ─── レビュー・感想 ページコメント 楽しみにしてます。 お気軽に一言呟いてくださいね。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!