最終章

17/18
前へ
/103ページ
次へ
「しゅ、手術したら――そうだ、放射線治療だってある! 現代の医療は進んでいるんだ」 「……」 「癌だとしても、まだ諦める事はないんじゃないのか? 金さえあれば、最先端医療だって幾らでも受けられるだろう。なら、今からでも遅くは――」 「やめときな」  その時、隣に立っていた探偵がポツリと言った。 「ここは終末期医療病棟だ。手術して治るもんなら、とっくに違う方へ回されている。もうこいつは助からん。この後は、痛みを取る為の緩和ケアに入るだけだ」 「緩和ケア?」 「……モルヒネを投与されて、やがて眠るように旅立つだろう」 「そ、そんなっ!」 「こいつは死期を悟ったから、最後に日本へ戻って来たんだ。……ここまで動けただけ奇蹟だと、コイツを診た医者も言っていた。もう充分だろう」  探偵の言葉に、微かに多生は微笑んだ。  そうして、辿々しい言葉を紡ぐ。 「オレの事は――適当に、伝えてくれ。拘留中に死んだでもいいし、釈放されてどこかに消えたでもいい。あいつはどうしようもないクズ野郎だったとでも。ただ、holyには……」 ――――どうか、幸せになって欲しい。  そう呟くと、多生は浅い息をつきながら目を閉じた。  真壁は、自分でも理由の分からない涙が頬を伝うのを感じた。  絞り出すような声で、真壁は最後の質問をする。 「あなたは、聖さんの事を愛していたのか?」 「……」 「どうなんだ?」 「yes, always」  目を閉じたまま、多生は最後に応えたのだった。    ◇ 『半休を取る』と宣言した通り、その後真壁は律義に出社した。
/103ページ

最初のコメントを投稿しよう!

115人が本棚に入れています
本棚に追加