20

10/13
57人が本棚に入れています
本棚に追加
/228ページ
 僕は祈る気持ちで藤城さんの姿を見つめていた。  また時計を見て、パネルと蓋をもとに戻した。 「どう、でしょう・・」  ぱんぱん、と手をはたく藤城さんの顔は、いたく真剣だった。これは無理かもしれないと観念しかけた時、 「いつまでに完了しないといけないんですか」と、僕を見た。 「できるだけ早く。でも期限はありません」  表面張力を破って噴き出ようとする期待をねじ伏せ、調整が無理ならあの聖徳太子たちの半数以上とはお別れだぞと、自分に言い聞かせた。 「営業時間外、ということは、朝と夜、あ、昼もできる?」 「やってもらえるんですか」  ガッツポーズをして、藤城さんに抱きつきたかった。 「確約はできません。部品も、このメーカーのは取り寄せになりますが、国産で代用できるものはしていいですよね」 「はいはい、それはもう・・」 「作業できる時間を教えてください」  テーブルのひとつに座ってもらい、太郎店長が音を出していいと言った時間をそのままメモに書いた。ついでに僕の自宅と店の電話番号。 「へえ、キッカワさん、ですか。普通、ヨシカワですよね」 「そうですね。僕は普通じゃないみたいです」 「あ、すいません、そういう意味じゃなくて」 「いいんですよ、よく言われますから」 「あの、吉川さん、さっきも言ったように、確約はできません。でもすごくいい教材になってくれそうです。この時間だったら、僕も勤務の前とあとを使ってできそうなんで、料金は部品の実費で、ということにしましょう」 「え、いや、それは困ります。ちゃんと技術料をお支払いします。しかも早朝勤務と残業じゃないですか。遠慮なく取ってください」  いやいやこれは勉強なんで、いやいやそれでは申しわけない、いやいや、を何度か繰り返し、どうにかこれは金沢楽器の業務ということで得心してもらい、時間外手当は要求しないが、藤城さんが不安を覚えた場合は、アドバイスをもらうためにベテランを連れてくるので、その分はしっかり請求するというところで商談が成立した。
/228ページ

最初のコメントを投稿しよう!