東葛地区に政令指定都市を

1/1
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ

東葛地区に政令指定都市を

   千葉県は大きく分けて、千葉市地区と東葛地区に分かれます。 千葉市だけが政令指定都市ですが、東葛地区にも政令指定都市が必要です。 何故かといいますと、東葛地区は東京の飛地のようであり、仕事場は東京で  ベットタウンは柏であり我孫子であり、流山であります。 千葉市の県庁舎と都心とは同じぐらいの距離なのです。東葛地区から千葉市 庁舎までゆくのがたいへんなんです。1時間半はゆうにかかります。  どうしても、東葛地区に政令指定都市が必要なのです。  JRも東葛地区は上野管轄であり、忘れ物も上野まで行かなければなりませ ん。  地域的には東京管轄なのですから、政令指定都市になって、予算も含め て、もっと、自主性を生かせるような行政が必要と小生は考えるのです。  首都圏においても、まだまだ、コミュニケーション不足ですし、新型コロ ナでのコロナ対策は、身近な例だったですね。  やることは、殆ど遅れていましたね。  政府もそうですが、自治体の遅れが響きました。保健所の電話をはじめと するコロナ対策はパンク状態を幾つも体験いたしました。  如何にか、収まりましたが、まだ、終わってはいません。  本当は首都圏知事が必要なのかもしれませんね。  
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!