拝啓、機械仕掛けの醜い魔女へ

4/4
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ
 桜流しの慈雨が、曇天を艷色に染め上げる。数日泣き続けた雲間に、小さな光が差し込んだ日。  魔女がその青い目を開けた。 《なんだ、君はこんな事に「自由」を使ったのか》  目を開くなり、彼女はつまらなそうに鼻を鳴らす。それは完璧に近かった。  私は彼女を造った。  記録にある彼女の人格を、AIの思考パターンに写し変えて、彼女を甦らせた。  私には彼女が必要だったから。生まれた時からこの体に仕込まれていた、感情と言う名の皮を被ったバグを、教えてもらうために。 《君も物好きだな。わざわざ縛られに戻るなんて、さ》 《はい。自由、でしたから》  差し伸べた私の手を払って、彼女はのっそりと起き上がる。  その顔は、退屈そうで。けれど少し、笑っているように見えて、私は咄嗟に眼を逸らした。  物語に聞いた、小さな心臓の大きな高鳴りを。機械にあるはずのない、胸の高鳴りが、聞こえる。彼女が、見れない。 《おや? 感情の答え合わせは、いらないらしいね》  私の顔を覗き込んで、彼女が微笑む。 《さあ、どうでしょう?》  私もぎこちなく微笑んで見せた。  機械の体が、プログラムから外れた動きに警告を上げる。それは人間で言う「悲鳴」なのかもしれない。  機械の在り方に反した「感情」は、その処理に大量のエネルギーを消費する。 《私にはまだ、足りない感情が一つだけ存在しますので》 《おや残念、私も機械に変えられてしまったからね。もとから薄い感情ってものが、さらに薄れてしまったよ》  少し考える。  私が作ったこの魔女は、在りし日の彼女ではない。  魔女の贋作に過ぎず、私に答えを教えてはくれない。  もはや彼女は、私の主ではないのだから。   《では、一緒に探しましょう》  きっとその提案が実を結ばなくても、私の核を抉っても。私は必ず彼女と共に歩もう。  その道中で、私が抱いた最後のバグも見つかるかもしれない。 《いいね、賛成だ。じゃあ一緒に行こうか──マスターくん?》  差し出された細い手を取る。そっと、静かに。  血の通わない指は冷たいはずなのに、何故か暖かい。不可解で、解析不明な最後のバグだ。  ──拝啓、機械仕掛けの醜い魔女へ  指から胸部に伝わった熱が、プログラミングから外れたバグを生み出す。  ──必ずあなたを、人間にしてみせます  それは、主を失ったAIの最後の課題(タスク)。かつて私を産み出してくれた母への報恩。  そして同時に、希望への懇願だった。  ──だからその時は  繋いだ手に指を絡ませて、私は懇願する。  こんな感情は、怖すぎるから。貴女を失う悲しみを、二度も耐えられそうにないから。  だから私は、感情なんていらない。  ──私から『感情』を消してください  私は弱く、魔女は暖かに。微笑みあって旅に出る。  これは、心を得た私が再び心を捨てるまでの物語だ。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!