13

4/6
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/94ページ
 *  金曜日、久々に電車に乗っていると、向こうに浜田ひまりが見えた。いつものように、つまらなさそうに携帯電話を見ている。  レオはしばらくその姿を見つめ、最初に彼女に声をかけた日と同じように、ためらいつつ近づいた。 「おはよう」  レオが目の前に移動しても、ひまりは目を上げなかったので、仕方なくレオは声をかけた。ひまりはちらりとレオを見る。そして驚きもせずにじっと見つめた。 「今日から復活?」  そこには何の感情もないように聞こえたが、レオは吊り革を握ってうなずいた。 「何とか」  ふうんとひまりは生返事をして、携帯電話の画面に目を戻す。  電車は適当に揺れながら、軽い音を立てて走り続ける。少し離れたところにいる男女が何かの話題で笑う。手前のドアの脇にいる親子が、外の景色について話している。 「クッキーのバイトは?」  ひまりが言って、レオは彼女に目を戻した。 「左手、半分動かねぇんだよな。クビじゃねぇかな」  ふうんとひまりは答える。残念そうでもなければ、心配している感じもない。  車内の物音は、二人の会話が周囲で消える程度にはあった。少し登校には遅い時間のせいか、車内はそう混んではおらず、立っている乗客もそれなりにいるが、肩を寄せ合うほどではない。シートにも余裕があり、ひまりの両脇にもスペースがあった。 「座る?」  ひまりが言って、レオは断った。 「よく見ると、酷い顔してるね」  ひまりがそう言ってレオを見つめ、レオはちょっと恥ずかしくなって顔をそむけた。  *  駅の改札を出ると、なだらかな坂道がある。レオが少し足を引きずって、ひまりから遅れぎみに歩くと、彼女が気づいて止まる。 「先、行ってもいいよ」  レオが言ったが、ひまりは黙って待っていた。 「足も怪我してるの? なんだかんだあっても、復活、早いよね」  レオが追いつくと、ひまりが興味なさそうに言った。 「そうかな」 「うん、なんか、大変そうだけど、意外とすぐ帰ってくる」  レオは苦笑いした。 「周りもうるせぇしな。こんなことでくじけるなって、応援がすげぇの」 「ふうん」 「浜田さんがクッキー、クッキーって言ってくれんのも、ある意味、いいプレッシャーってか、励ましってか」 「ふうん」  興味はなさそうなのに、ひまりはレオに合わせてゆっくり歩く。  レオは温かい風を受けながら、平和そうな住宅街の道を歩いた。ほんのわずかに、何かの花の香りがした。目の前をモンシロチョウがふわりと飛んでいく。 「私、誰かのせいにする人は嫌いだから」  唐突にひまりが言って、レオは驚いた。「え、何?」 「親がどうとか、周りがどうとか」 「ああ、クッキーのことで怒ってる?」 「違う」  レオは困惑した。歩くのにもけっこう意識を使っているのに、こんな禅問答をされても頭が追いつかない。 「じゃ、何?」 「そういう言い訳する人は嫌いってこと」 「俺が復活するのに、周りがうるさいからって言ってるから?」 「違う、バカ」 「え」レオは絶句した。 「あんたはそういうことしないから、いいって言ってんの」  ぷんとひまりは怒って、足早に歩き出す。 「ちょっ…」  レオは追いかけようとしたが、足が痛くて走れなかった。
/94ページ

最初のコメントを投稿しよう!