眠り屋まむと川が流れる街

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
近所の河川に水が流れていた。 小生は眠り屋まむ。 秋の季節は冷え込んでいるのだけど、水が透き通り川が流れていた。 郊外の小さな河川は洪水以来、十年以上の歳月をかけて川底が掘削され、川幅が広がっていた。我が家には幾つかの古書があるのだけど、そういえば、東日本大震災をへて、災害や防災を記録した資料やあるいはフィクション、漫画などを集めている古書店もあるとか。 小生の街もむかし台風による洪水で冠水した。街の中央を流れるいくつかの河川が決壊し、デパートがある高台にまで水が押し寄せた。 平成16年台風23号は隣接する他の地域でも深刻な被害をもたらした。台風23号は平成において、死者95名と甚大な被害をもたらした台風でもあった。 小生は眠り屋まむ。秋晴れだ。 川が穏やかに流れていた。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!