道具屋の営業時間

2/4
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/16ページ
 帰り支度も終わり、あとは夜の道具屋が来て、挨拶をして帰るだけになっていた。軽く一言ふたこと世間話でもして、予定通り、居酒屋に向かうつもりだった。すでに口の中が飲みたいと要求している。飲んでもいないのに鼻孔にシュワシュワしたイメージが浮かぶ。  カランカランとドアベルの音がする。  客だったら困る。ふつうの道具屋はもう閉めてあるので俺は売れない。売れないこともないが、今、片付けた物を全て出してこないとならない。そしてそれをまた片付けなければ居酒屋へは行けない。だからできればそれはやりたくない。  でも、夜の道具屋はまだ来ていないのでそっちも売れない。そうなると帰ってもらわなければならなくなる。  できればそれは避けたい。  収入的にも避けたい。しかし道具屋に来たということは、道具が必要になったということで、もしかするとそれはとても重要な場面であるかもしれない。  小さな傷を治すために薬草が必要で、どうしても薬草が欲しいという客かもしれない。小さな傷だから大金は使いたくない。でも痛痒くてかなり不快な思いをしていて、薬草ならちょうどいいのにという客がこの時間に来たら、やりたくはないが商売をせねば……。  客のニーズにはできるだけ応えたい。  しかし、思っていた高さに人の顔はなく、そこから下方に良く知った顔があった。 「おとーさん」  息子のマークだった。  俺の顔を見て満面の笑みを浮かべ、すぐにカウンターまでやってきた。背が足りないので少し背伸びをして顔を見せる。  仕事の疲れなど吹っ飛ぶ。それまで悩んでいたことも吹っ飛ぶ。 「ひとりか?」  妻が現れる気配がしない。 「うん。おかーさんにおとーさんを迎えに行ってって言われたんだ」  力いっぱいうなずく息子は、冒険をしてきたかのようなキラキラした顔をしていた。  マークにとっては冒険だったのだろう。  道具屋は商店街の隅にあるが、商店街は王都の中心にある。俺が住んでいる住宅地はもう少し離れたところにある。いつもは俺の妻である母親と一緒に来るのに、マークは一人でここまで来たのだ。 「よく来られたな」  すごいぞ、さすが俺の息子。マークの頭をなでる。 「えへへ~」  頬を紅潮させ、嬉しそうだ。  しかし、こんな逢魔が時に5歳児を一人でおつかいさせるなんて危険である。家に帰ったら妻と話し合わねば。うちの子は賢くてすばしこいから大丈夫かもしれないが、予想外のことはいつ起きてもおかしくない。 「早く帰ろー」  はちきれそうな笑顔で言う。  最近、居酒屋に寄ってから帰ることが多かったから、それを見越して妻が寄こしたのかもしれない。俺の妻は賢い。それだけでなくとびきりの美人だ。目立つことはないが、地味に整った顔をしている。  居酒屋が遠くなる。行くのは無理だ。  でも、こんなにかわいい息子が迎えに来たら、帰らなければならない。暗くなった道を一人で帰すわけにもいかない。居酒屋に連れて行くなどもっての外。そんなこと、あってはならない。 「まだ夜の道具屋が来ないから、待ってるんだ」  夜の道具屋が来たら、すぐに帰ろう。可愛い息子と一緒なら悪くない。居酒屋に行くよりも嬉しい。 「え~」  とたんにマークの表情が曇る。 「夜のおじさん、また寝坊してるの?」  マークは夜の道具屋を『夜のおじさん』と呼ぶ。俺と夜の道具屋は同世代だから微妙に嬉しくない。 「寝坊かどうかはわからない」  他の理由かもしれない。 「ボクが呼んでくるよ」  それまで以上のキラキラな笑顔。冒険に行く気満々な笑顔だ……。 「いや、別にいいだろう?」  急かさなくても、そのうち来るはずだ。 「早くおかーさんのシチューが食べた~い!」  もしかして、シチューが食べたかったらか迎えに来たのか? そんな気がする言い方だった。 「2階にいるよね!」  元気よく言うと、俺が返事をする前に階段を昇って行った。  ちょっと淋しい。  ちょっとだけだ。
/16ページ

最初のコメントを投稿しよう!