カゲロウ消える時

1/6
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
「あっちゃん、かーげふーんだ!」  夕暮れの中、長く伸びた影を踏み鬼が交代する。やられたー、と笑う友達。秋は影が長い、夕方に遊ぶと踏みやすくてスリルがある。 「たっ君手加減してよ、僕一番足遅いのに」 「手加減とかシツレーだろ、本気でやってないってことだから! 俺はいつでも全力だ!」 「そうそう、いつだって俺たちはホンキなんだよ!」 「ねえ、あと一回遊んだらもう帰ろう」  市内には「暗くなる前に帰りましょう」という放送が流れている。本当はもっと遊んでいたいが、暗くなってしまったら遊ぶ内容も限られてしまう。 「そうだね。あ、そういえばさ、こんな話知ってる? カゲロウの伝説」 「カゲロウ? ウスバカゲロウのこと?」 「いや、なんかね、遠くがゆらゆら揺れて見える事なんだって。本当は夏とか暑い時期に見えるらしいんだけど」 「ふうん。でも何が伝説なの?」 「カゲロウっていう、影が現れるんだって。カゲロウが出てくると遠い所だけじゃなくこのへんもゆらゆら揺れて見えて、夕焼けの中に閉じ込められちゃうらしいよ」 「こわー」 「だからさ、もう帰ろう」 「あ、疲れて帰りたいから言ったな!」 「ばれた? だって走りっぱなしだよ、疲れたよ」  しょうがないなあ、と笑いながら今日はもう解散することにした。日が沈むのは早い、こうして話している間にも暗くなってきている。 「じゃ、また明日な!」  バイバーイ、と手を振って全員家がある方向に向かって歩く。彰だけ東側、他のみんなは西側に家がある。あ、そういえば明日の宿題やった? と聞こうと振り返った。四人の影が長く伸びている。しかし、一人だけ。 「え」  一人の影だけ、薄くてゆらゆら揺れていた。まるで水面に石を投げ入れたかのように、輪郭がゆらゆら、ゆらゆら。  誰の影だろうと見ようとしても、逆光になっていてわからない。その場に呆然と立ち尽くしていると、チリンチリンと自転車のベルが鳴らされる。振り返ると鳴らしたのは自転車で帰って来た中学生の兄だった。 「何突っ立ってんだこんなところで」 「え、あ、兄ちゃん」  もう一度みんながいる方を見れば、暗くなったせいで影が見えず何か話で盛り上がりながら歩いているのが見えた。 その日以来、全員帰って来ていない。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!