第1章「ツナとマヨ!」

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/21ページ

第1章「ツナとマヨ!」

バッシャーンバッシャーンと、辺りは、波にのまれていきます。同時に、「ポイ」だとか「ホイ」だとか言うのであろうか、取りあえずポイと呼ぼう。が、後ろから迫ってくる。なので、兄弟のツナも一緒。この子たちは金魚。小さいこがツナで、大きい方がマヨ。追いかけられて、しょうがなしにピチピチッと水の中から外へ出ました。ツナもです。ピョイピョイピョーイッと石の四角い少し高くなった所を跳ねていき、ツナとマヨは、魚の国の入口に行きました。魚の国の入口は、とある公園のドカンです。ドカンには、フタがかぶせてあって、そこに小さなふたがもう一個くり抜いてあります。ツナたちは、その小さなフタを開けて中に入るのです。一見普通のドカンですが、くぐると、向こう側が魚の国になっています。普通の人たちはあんまり入れません。小さなフタを開けて、早速ツナたちは、ドカンをくぐって、魚の国に行きました。魚の国は、雨が降っていました。 「どうしよう!傘持ってないっ」 と、マヨが言いました。 「ベタさん家に行こう!」 ピチピチッ。魚の国の入口のいよいよはいるぞ〜というところから近い所にベタさん家(())は有ります。ベタさんとは、綺麗な尾を持つ熱帯魚の事です。いよいよベタさん家に着きました。コンコンと戸を叩くと 「だぁれぇ?」 と、返事が来たので 「ツナとマヨです」 と、2匹は言いました。そしてガラガラッと、ベタさん家のドアを開けました。 「あら、いらっしゃい」 「こんにちは。傘が無くて。」 「そんな事なら傘貸すよ。そして遊んで帰ったらいいよ。」 「違うんです。もう、あそこから逃げてきたんです。」 「そう!じゃあお家が見つかるまでここにいたら?」  「はい。スミマセンね。」  つづく     
/21ページ

最初のコメントを投稿しよう!