帰り道

1/1
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ

帰り道

まずは、音が消えた。 「……え?」 「だーからー、オッケーして貰えたんだってば! ほんと最高! マジ協力してくれてありがとね!」 目の前の女の子は、胸元に寄せた携帯をギュッと大事そうに抱きしめる。さっき見せてくれた待受には、間違いなくこの子と先輩が仲良さそうに映っていた。 ――告白、したんだ。 ぼんやりと、その事実を思い知る。 うん、分かってる。ずっとずっと好きだって言ってたもんな。先輩のことも、色々と聞いてきた。知ってた、分かってた。でもまさか、こんなに早く付き合うなんて思わないじゃん。 「よかったじゃん」 声は、少しだけ震えてる気がした。だけど彼女はそれに気付くことなく、ほんのり色付いた頬を更に緩める。 「うん。あーもー、嬉しいよ。アンタが紹介してくれたおかげ!」 「あはは、そんな大したことしてないって」 「あたしにとっては大したことだったのー!」 ふふ、と綻んだ口元を携帯で隠す。幸せそうな笑顔だった。ほんのちょっと過ぎった寂しさを、別にいいかなと思えるくらい。 「だからさ、今度はあたしがアンタの手伝いをするから! 好きな人ができたら言ってよね」 「うーん、当分ないかなあ」 「えーっ。なぁんでー、一緒にワイワイしたいよー! 恋バナしよーよお!」 彼女は不満げに唇を尖らせ、駄々をこねるように俺のシャツを引っ張った。せっかく優等生らしくシャツインしてるのに、ズボンから抜け出てしまいそうなそれを慌てて抑えて叫ぶ。「好きな人ってそう簡単に出来るもんじゃないじゃん!」 「それにさ、男が恋バナって変じゃんか」 「そんなことないよ! 好きな人のこと好きって言うのに性別なんて関係ないじゃん!」 「……そうかなあ」  離れていく手を眺めながら呟いた。  俺が好きな人の名前を口にしたら、たぶん彼女はその大きな目を更に見開くんだ。それから……、どんな表情をするのかな。本当に、キラキラ顔を輝かせながら俺の話を聞いてくれんのかな。 「好きなコ出来たら真っ先に教えてよね! サッカー部の連中より先に! ね!!」 「ああ、分かった。分かったよ」 俺の心なんて知らずに、彼女は満足そうな笑顔を浮かべる。先輩が、可愛いって言ってた顔。 たしかに可愛いし、見ているこっちまで笑顔になれるから分からなくもない。話していても楽しいし、言動はちょっとアホっぽいけど、まぁそこがまた可愛いし。いつもお洒落してるし、勉強は出来ないけど努力家だし。それに、女の子だし。 「だからね、明日からは先輩と帰るんだぁー! サッカー部の練習さ、教室で待つの」 「へー」 昨日の帰り道、俺を含めた何人かにジュースを奢ってくれた姿を思い出す。あの笑顔は、明日から彼女だけのものになるんだな。そう思うと、ちょっとだけムカついた。だから、これは単なる仕返し。 「よかったね。帰り、たぶん毎日なんか奢ってくれるよ」 「え?」 「あの人奢りたがりだから。知ってるだろ?」 「……いや、知らないし! てかその言い方お金目当てみたいじゃん、やめてよ!」 「うわっ」 スクールバッグが勢いよく背中を叩く。その怒った顔があまりにも恐ろしくて、……ブサイクで、少し笑ってしまった。  そんな顔、先輩には見せらんないね? ああいや、あの人ならそれも可愛いって言いそうだ。あーあ、ほんっと、最後まで俺と合わねえな。 「違うからね! ほんとに好きなんだもん!」 「はいはい、そーだね、知ってる」 「ほんとバカ! 先輩にはそんなこと言わないでよ!」 「ふ、あはは。分かったってば」  笑いすぎた視界が滲む。溢れてこぼれたはずの涙は、頬を伝うことすらしなかった。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!