第十八話「夜分の訪問者(後)」

1/1
28人が本棚に入れています
本棚に追加
/99ページ

第十八話「夜分の訪問者(後)」

 上丸渕が特殊部隊と共に立ち去った後。  アパートのドアを閉めたライは、暫くその場に留まった。  そして、上丸渕たちが複数の車に分乗して、走り去って行く音が外――ドアの向こうからから聞こえるのを確認した後――  〝五感〟の〝限界〟を脱がして、外の様子を探った。  すると、特殊部隊の男が残り、アパートの塀に身を隠しているのを感知した。 (一人……いや、二人か。まぁ、監視をつけるのは当然だな。これで、誰も見張りがいなかったら、逆にこの国は大丈夫かと疑っていた所だ)  彼らからは殺気が感じられなかったことから、 (ただの監視だろうし、大丈夫だろう)  と判断したライは、肩の力を抜き、玄関から部屋の奥へと戻って行った。  ――直後。 「僕は君のものじゃない!」  ――仁王立ちしたリンジーが、心外だと言わんばかりに、抗議した。  リンジーの言葉に、ライは慌てて、 「あっ、ごめん。そういうつもりじゃなかったんだ。アレは、その場の勢いで言ってしまったというか、何と言うか……」  と、しどろもどろになって、弁解した。  そんなライを見て、リンジーは、 「でも、僕を守ろうとしてくれたのは、分かった。その点に関しては、感謝する」  と言って、頬を朱に染めながら、目を逸らした。  意外な反応をするリンジーに対して、ライは、 「おう」  と言うと、微笑んだ。  すると、二人のやり取りを見ていた紗優が、 「じゃあ、夕ご飯作るね!」  と言って、明るい顔でキッチンへ向かった。  そして―― 「「おおっ!」」  凄まじい手際の良さで次々と料理を作り上げていく紗優に、感嘆の声を上げるライとリンジー。  然程時間も掛からず、夕食は完成した。  テーブルの上に並べられた料理の数々を見て―― 「「おおっ!」」  再び、ライとリンジーは感嘆の声を上げた。  豚の生姜焼きに、付け合わせのサラダ。肉じゃがに、法蓮草の胡麻和え。  更に、胡瓜と蛸の酢の物と、若布と豆腐と玉葱の味噌汁(勿論、赤味噌)。  最後に、白いご飯と麦茶だ。 「これだけの種類の料理を、こんな短時間で……。魔法みたいだな……」  驚きの余り、溜息をつくライに対して、 「クスッ。大袈裟だよ」  と、紗優は笑った。  そして、三人はテーブルを囲んだ。 「「いただきます」」  と言って手を合わせるライと紗優を見て、これがこの星の作法か、と思い、リンジーも真似して、 「いただきます」  と言った。  ライは、まずは豚の生姜焼きを食べてみた。  すると―― 「美味い!」  醤油・味醂・日本酒・砂糖によって味付けされて焼かれた豚肉は、香ばしい香りとジューシーな肉汁が溢れ出て来て、自然と白米が進む。  肉じゃがは、じゃが芋がホクホクで、味がしっかりと染み込んでおり、牛肉の細切れ・玉葱・人参・白滝と、絶妙なハーモニーを奏でる。  味噌汁は、鰹削り節によってきちんと出汁を取っており、赤味噌との調和が取れて、深いコクと共に旨味が口一杯に広がる。  法蓮草の胡麻和えも、調理過程できちんと水切りをしてあるため、味がしっかりと、しかし適度についていて、申し分ない。  胡瓜と蛸の酢の物は、それ自体も十分美味いが、肉料理を食べた後の口の中をさっぱりとさせてくれるため、ここで一回リセットする事で、また肉料理を食べたくなる。 「凄い美味いぞ! 店出せるんじゃないか?」 「もう、そんな事言って! でも、喜んで貰えて、良かった」  絶賛しつつバクバクと食べるライに対して、紗優は微笑んだ。  リンジーも、フォークで刺しながら口元に運んでもしゃもしゃと食べつつ、 「確かに美味だ。スイーツの次にな」  と、分かり難いが、彼女なりの最大の賛辞を送った。 「リンジーちゃんも気に入ってくれたみたいで、良かった」  と、宇宙人である彼女の舌に合うか心配していた紗優は、安心した。  半分ほど食べたところで、ライは、 「それにしても、何でこんなに料理が上手いんだ? そういう部活に入ってるのか?」  と聞いた。  紗優は、首を振った。 「ううん、違うよ。この三年間、自分で一生懸命練習したんだ」 「練習、か。偉いな。何か目的があったのか?」 「そりゃあ、勿論、ライ君が――」  と、紗優が口を滑らせ、しまった、という顔をすると―― 「ん? 俺?」  と、ライが聞き返したので、 「えっと、その……そう! ライ君みたいに、困ってる人がいた時に、助けられるように! ほら、ライ君、三年前、ちゃんとしたご飯、食べてなかったんじゃない?」  と、紗優は言い直した。 「ああ、初対面の頃か。確かにあの頃は、スーパーで試食を食べて、公園で水を飲んで、飢えを凌いでたな」 「でしょ?」 「なるほどな。確かに、あの頃の俺みたいなやつがこんな美味い料理を食べたら、感動して号泣してしまうかもしれん」  何とか誤魔化せたことで、紗優は、胸を撫で下ろした。  本当は、ライがいつ脱獄して来ても振る舞えるようにと、紗優は料理の腕を磨いて来たのだったが、それは言わなかった。 「ふぅ~、食った食った! 美味しかった! ご馳走さま!」 「美味だった。ご馳走さま」 「お粗末さまでした」  手を合わせるライと紗優に、リンジーも倣う。  食事を終えた後、 「せめて、片付けくらいは手伝うよ」 「ありがとう」  と、ライは、皿洗いを手伝った。  幸せな気持ちで満たされていたライだったが――    ――この後、男としての試練が待ち受けているとは、夢にも思わなかった。
/99ページ

最初のコメントを投稿しよう!