1

1/2
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ

1

 朝起きると、両腕に大量の内出血ができていた。 「何だ? これ」  どこかにぶつけた記憶はない。昨夜寝る前の腕はキレイだった。そして俺のベッドには、一晩で腕にアザを作るような物も、俺に内出血の跡を残してくれるような相手もいない。  首をひねりつつ、朝の支度をする。  歯磨きをしながら考える。腕のアザは気になるが、動きは問題ない。残務もあるし、今日はこのまま出勤しよう。  口の中の泡を洗面台に吐き出すと、思いがけず多量の血が混じっていた。  俺は不摂生をすると歯茎から出血しやすい。量は若干気になるが、最近残業続きだったせいだろう。  普段より念入りに口をゆすぐと、血は止まった。  鏡で見た歯茎は、全体が腫れぼったい。 「俺ももう歳か?」  鏡の中の、見慣れた冴えない三十路男の顔に向かって呟いたが、答えはなかった。  俺は、バイオサイエンス業界で急成長中の企業に勤めている。未だに謎の多い遺伝情報やその変異を解明し、医療に有益な情報を集めるのが役目だ。 「さて、やるか」  コーヒー片手に席につき、いつものようにシャツの袖を捲り上げる。その段になって、アザまみれでインパクト大な自分の腕に、改めてギョッとなる。 「西川(にしかわ)くん、大丈夫かその腕」  後ろから降ってきた声の主は、上司の佐藤(さとう)主任だ。会社が入っているこのビル地階の社員専用プールで、一緒に泳ぐ仲でもある。 「主任」 「それ、医者に診て貰った方が良くないか」  数年前に奥さんを病気で失ってから、主任は部下の体調にかなり敏感だ。 「動きに問題はないんです。それに、こうなった理由が解らないから行っても説明できないし、そもそも何科を受診すれば良いか」  軽い調子で肩を竦めたけど、主任の表情はかたい。
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!