第一杯 神秘のドンブリ ~卵丼~

1/12
13人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ

第一杯 神秘のドンブリ ~卵丼~

 暑い。思わずそんな言葉がこぼれ出た。  今はまだ、季節は冬だったはず。その証拠に、見渡す限りどこまでも白銀の雪景色が広がっているではないか。  辺りを見回しながらそう思った。だがすぐに、その光景すら勘違いだったと気づく。  辺りは確かに真っ白だった。ただし、ふっくらして、つやつやして、ほかほかしている。絶対に雪ではない。  いつの間にやら自分の頭上も足下も、その真っ白でほかほかしたもので埋め尽くされていた。  助けて、と叫ぼうにも口の中にまで入り込んできて何も言えない。だが、すぐにそれでいいと思えるようになった。  口の中一杯に広がった温かさとほんのりとした甘さで、思考は塗り替えられていった。  もっと、これを食べたい。もっと、この海におぼれていたいーーと。  と、そこで夢は終わった。 「……はっ!」  ベッドから体を起こすと、そこは寝る前に見たものと同じ光景が広がっていた。自分のベッド、自分の机、自分の部屋……。何一つ変わり映えしない光景だ。  鏡を覗くと、白いナイトドレスに金の髪に青い瞳、透けるような白い肌の……自分がいた。それなのに、さっきの真っ白で、ほかほかで、ふわふわで、甘い粒はどこにもない。  あの夢のようなものたちは、いったいどこへ消えたのか。そもそもどこから現れたのか。 「違うわ、夢だったのよ……」  自分でも驚くほどに、悲しいつぶやきだった。  なんてことはない。現実には起こっていないこと、起こりえない光景を見るのが夢なのだから。  信じられない味と食感を経験したとしても何ら不思議じゃない。今までだって何度も経験してきた。  だが今日ほどの喪失感を覚えたことはなかった。これはどうしたことか。  口の中で、かろうじて残っているあの夢見心地を思い返していると、お腹の方は急激に悲鳴を上げた。  およそ6日ぶりの目覚めは、急速に体の感覚を研ぎ澄ませる。特に、空腹を。 「仕方ないわね」  そう言ってアンネリーゼは、ため息混じりにベッドサイドに置いたベルを鳴らした。
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!