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新しさとは、現在世の中にないことである。
これくらいは当たり前だ。
では文学の新しさとはなんだろうか。
新しさを語るとき「フレッシュな」「若々しい」などと共に語られる。
新しい作品は、現在ないのだから、出会いがあるはずだ。
歳をとっても出会いがあるはずだが、なぜ若々しいエネルギーと共に語るのだろうか。
文学賞の審査員の先生方が言うと、何となく、若い作家を求めているようにも聞こえる。
もちろん若ければ伸びしろが大きそうだし、ビジネスとして長く続けられる。
自分の解釈は、物語に時代を込めることだと思っている。
日本では、時代の閉塞感を感じる。
他のエッセイで書いたので詳細は割愛するが、経済的には破綻寸前だとも言われている。
SDGsという新しい概念も生まれた。
グローバルに持続可能な社会を志向することは新しくない。
だが、相容れない概念だと思われていた、資本主義の経済活動とも調和したことが新しい。
物語の深い部分に、このような時代の「気分」を込めることが新しさだと思う。
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