2

1/2
697人が本棚に入れています
本棚に追加
/55ページ

2

 私はソラリティカに発つまでの数ヶ月の間、これまでお世話になった方々への挨拶に追われました。  未来の夫となるルーカス・ストック男爵の名を告げると、みんな一様に面食らった顔をしました。 「あの成金の所ですか」 「輸入業で儲けていて、ずいぶんと羽振りがいいらしいですよ」 「とてもひどい労働環境で従業員をこき使っているらしくて、彼の商会に一度務めたら二度と戻ってこないらしいですわ。逃げられないようになっているとか……」  私の耳に入るのはどれも伝聞で聞きかじった悪評です。  けれど悪評は伝聞系の「らしい」ばかりで、全く当てになりません。   唯一確実な情報として得られたのは、彼が王弟である公爵閣下の屋敷と取引があるということ。  爵位はおそらく、公爵閣下に拝謁するために得たのだろうということ。 「公爵閣下に謁見できるような方でしたら、少なくともきちんとした方なのは間違いないわ」  不確かな噂話のなか、やっと見つけた情報にささやかに安堵しながらも、私は一人苦笑いしました。 「……どんな人だとしても、私はすぐに離婚させられるでしょう。だって、私は『空気』なのだから」  それでもできる限り相手のことは知っておきたいし、彼に敬意を払いたいと思います。  ソラリティカに出立する前、私は顔を合わせたことのない婚約者に向け、挨拶の手紙を出しました。 『妹ではなく姉の私が行くことになり申し訳ありません。私は華のない、地味な「空気」です』  妹を欲しがっていたということは、妹のような愛らしい少女を娶りたかったはずでしょう。  金髪の巻毛が美しく、明るくて元気いっぱいで、小柄な小鳥のような少女。  私は鏡を覗き込みます。  夜の帳のような漆黒の髪。井戸の底を覗き込むような、真っ黒の瞳。唯一特徴的なぽつんと目元に添えられた泣き黒子は、好色に見えると言われたことしかありません。 「私は地味な…空気なのだから」
/55ページ

最初のコメントを投稿しよう!