愚連隊‐3‐

1/1
106人が本棚に入れています
本棚に追加
/335ページ

愚連隊‐3‐

 まだ夜も明けきらない、薄暗い時間。  冷たい朝もやが辺りに垂れこめるなか、レヴィアは門柱の脇に立っていた。  門の外には、まだ雪割草は見当たらない。  冷たくなった指先に息を吹きかけると、白い息がほわりと夜明けの空にのぼっていった。    もやの向こうから、小さな足音が聞こえてくる。  頃合いを見計らってレヴィアが門の(かげ)から顔をのぞかせると、身をかがめていた小さな姿がびくっと震えて、一歩下がった。 「ごめん、驚かせちゃった?」  レヴィアは頭巾(ずきん)を外しながら、布の(かたまり)にゆっくりと近づく。 「お花、いつも、ありがとう。すごく早くに、来てくれてたんだね」 「この時間、じゃないと、見つかっちゃう。怒られる、から……」  後ずさっていた足を止めた布の(かたまり)から、細い声が聞こえてくる。 「怒られる?」 「ヴァイノが、ほかの人間は、信用するなって」 「……ふぅん?」 「でも、お礼、したくて。ひざ、痛くなくなったの。でも、お薬、捨てられちゃって……」 「え?じゃあ、傷は大丈夫?見せて?」  布の(かたまり)は素直にうなずくと、布とぼろぼろの下衣(したごろも)を同時にめくり上げてみせた。 「かさぶたになってるね。よかった。もう、痛くないでしょう?」  細い足をのぞき込んでいたレヴィアが顔を上げると、布を巻いた小さな頭が再びうなずく。 「お返しをしようと思って」  レヴィアが焼き菓子の入った袋を渡そうとした、そのとき。 「触んなっ!」  若い怒鳴り声が辺りに響き渡り、同時に、かなりの大さの石がレヴィアの額を直撃した。 (痛っ!)  レヴィアが思わず額に手を当てると、ぬるっとした感触が指先に伝わってくる。 「フロラ、こっち来い!テメェ、この外道(げどう)!」  門から少し離れた道の真ん中で、銀髪の少年が思い切り腕を振りかぶっていた。 「()づけなんかしやがって!」  勢いよく投げられた石が、レヴィアの体に当たって鈍い音を立てる。 「ヴァイノ、ダメ、だよ!」  走り寄った布の(かたまり)が、少年の上着の(すそ)を引っ張り止めるが、その耳には入らないようだ。    両腕で頭部をかばうレヴィアの体中に、次々と(つぶて)が当たる。  少年の投石の腕はなかなか優秀で、そこそこ痛い。 (そういえば、使用人にもよく投げられたっけ)  石の(あられ)を浴びながら、レヴィアは他人事(ひとごと)のように思い出していた。    突然、軽い金属音とともに、石礫(いしつぶて)の攻撃がやむ。 (……?)  レヴィアが腕を下げると、目の前には自分をかばうようにして立つ、旅装束(たびしょうぞく)の背中があった。 「んだよ、オマエはよっ」  明るくなってきた空の下、ヴァイノの鮮やかな瑠璃(るり)色の瞳が、険悪に細められる。 「刃物なんか持ち出しやがって!」  再びヴァイノから投げられた石は、短剣によっていとも容易(たやす)く弾かれていった。 「くっそ!」  むきになって、ヴァイノは次々と足元の小石を拾っては投げるが、ひとつとして当たらない。    拾える小石がなくなったことに気づいたヴァイノの動きが、一瞬止まる。 「ちっ」  ヴァイノが移動しようとした、その瞬間。  飛び出してきた旅装束(たびしょうぞく)が、ヴァイノに足払いを食らわせた。 「うわっ!」  ()せぎすの少年の体が(ちゅう)を舞う。  ドスっ! 「いって、わぁぁ!」  重い音を立てて仰向けに倒れたヴァイノの上に、旅装束(たびしょうぞく)が身軽にまたがった。    あっけにとられていたレヴィアは、ヴァイノの襟元を締め上げている旅装束(たびしょうぞく)を見て、我に返る。 「殴らないで!」  旅装束(たびしょうぞく)(こぶし)が、今にも振り下ろされようとしていた。 「でも、怪我を」 「大丈夫。かすり傷」 「……貴方(あなた)がそう言うのなら」  しぶしぶ腕を下ろした旅装束(たびしょうぞく)は、立ち上がってヴァイノをじろりと見下ろす。 「仲間が世話になったのではないのか?礼がこれか。雪割草を見習え」 「げ、外道(げどう)なんか、信用できるかよっ!」  金縛りにあったように動けないヴァイノだが、声だけは威勢よく怒鳴った。 「外道(げどう)だと?」  旅装束(たびしょうぞく)はしゃがみ込むと、再びヴァイノの襟首(えりくび)に手をかける。 「じゃあ聞くが、トーラ人なら全員、信用できるのか」  ぐいと頭を持ち上げられたヴァイノは、ピクリとまぶたを震わせて口を閉じた。 「我が(あるじ)の何を知っている。彼がお前に何かしたのか?偏見をもって投石するお前の行為は、信用に(あたい)するものなのか」 「オマエだって、オレに暴力振るうじゃねぇか!」 「まだ殴っていないぞ」 「殴ろうとしたろっ!」 「同じなのか?ならば、せっかくだ。殴っておくか」 「……や、その……」  (こぶし)を見せつけられたヴァイノの目が、おろおろと泳ぎだす。 「よく覚えておけ。(あるじ)に災いなす者は私の敵だ。(あるじ)が許すと言うから、今回は見逃す。だが、次に手を出してみろ」  旅装束(たびしょうぞく)が、ヴァイノの目と鼻の先に顔を近づけた。 「ぼっこぼこにするぞ?」    声も雰囲気も、不穏でしかないのに。  旅装束(たびしょうぞく)が得意気に使う俗語に、レヴィアは笑いが込み上げてきた。
/335ページ

最初のコメントを投稿しよう!