終わりの終わり 

1/1
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
……フラれた。 いや、正確に言えば、私がフッたのか? ダメだあ……。涙が止まらない。 目が壊れたのか。目から、どんどん水があふれてくる。涙腺がバカになったようだ。 ああ、どうしてこんなことになったんだろう。 彼とは5年以上付き合っていた。高校生からだから……、ええと、だから7年になるのか。 いま25歳だから、人生の1/3近く彼と付き合っていたことになる。といっても実際べたべたと付き合っていたのは2~3年ってところで……。遠距離恋愛になって、彼が私に興味がなくなっていくのを感じていたけど、見ないふりをしていた。 その終わりの兆しは見えていた。でも、高校生の時から好きだった。好きだったから、目をつぶって、つきあっている状態のままにしていた。いまはメールの回数も減って、会う回数も減って、電話もない。わかっていても、宙ぶらりんのままそっとしておいた。 でも、耐えきれなくなって、さっき「終わりにしよう」ってメールで告げた。やっちゃったとは思ったけれど、後悔はない。 いつもは既読スルーを超して未読スルーな彼が、このメールにだけは「わかった」と即反応したのは、傷ついたを通り越してムカついた。 付き合い終わりのピリオドを打ったのは私。別れを決めさせられた感があって、なんか解せないんだけど。彼のことを卑怯者と思う気持ちが沸き上がる。それとも、彼は私にフラせたかったのか。 それが彼の優しさなの?  もう彼に連絡を取ることもないだろうから、真相はわからない。 いったいこの7年間って、何だったんだろう。 ため息が出てきた。そしてため息がとまらない。 昔、まだ愛があったころ、彼がネックレスをくれた。だいぶ奮発してくれて、プラチナ製だったが、先日チェーンが切れてしまった。プラチナのチェーンは曇りがとれないくらい細かい傷がついているらしい。ジュエリーショップの店員さんには、修理より新品をおススメされた。なんだか笑える。 7年ってさ、本当に長いよ? ネックレスが切れたことを彼にメールで報告したら、無言スルーされた。彼にはネックレスの思い入れはないみたいだ。 このネックレスももう終わりだ。なんだか私たちみたい。 私は「終わりにしよう」とメールした。 しかしね、私の「終わりにしよう」メールで、私たちの7年間があっさり終わっちゃうんだと思うと、それはそれで衝撃なわけで……。私と彼の付き合いはいったいなんだったんだろう。高校生の時は人目を避けてついばむようにキスしたよね。恥ずかしくって、うれしくって、ドキドキしていたよね。もう、そんなのは、なしってこと? 彼は私を思い出しもしないんだろうか。 私と彼の温度差ができた原因は、遠距離と長期間付き合ったままにしておいたことだ。 恋って何なんだろう。 遠距離恋愛でダメになるなんて、よく聞く話だ。 私ってバカじゃないの。 ああ、冷静な頭が戻ってきた。 気持ちが離れているとわかったのに、どうしてすぐに別れなかったのか。 高校生の時、両思いに浮かれ、これからずっと彼と一緒にいられると思っていた。この想いは永遠で、私たちはずっとずっと愛し合うと未来を予想していた。 そんなに好きなら、彼の気持ちが離れそうな、もっと初期の段階で、私はもっと一生懸命彼と話すべきだったのかもしれない。 もし、今から、彼と向き合ったら……。間に合うんだろうか。いや、もう間に合わないだろう。私たちの恋は、すでに終わっていたんだから。 彼が私との関係を終わらせたくないなら、この恋はたぶん終わらない。だって、わたしの彼への思いはまだ消えていないんだから。 でも……、スマホは鳴らない。 彼は「別れたくない」と示さない。ああ、考えろ、私。これって、どういう意味なのか。もう25歳。わかるよね? きのう、一晩泣きながら考えた。 なぜこうなった? どうしてこうなった? 誰が悪い? これからどうしたらいいの? 彼のことばかりが頭の中をループする。 別れた。もう彼に恋人として会えない。そう考えるだけで胸が痛い。涙がこぼれた。私、そんなに好きだったの? とっくに相手にされなくなった彼に? 自分でもびっくりだ。 でもね、少しだけ冷静な自分もいて……。 本当に彼のことがずっと好きだったの? 会ってもないのに? 連絡も私からで、ほとんどないのに? 私が好きになった彼と今の彼は同じではないんじゃない? とか、私の脳内失恋劇場に水を差していく。 えらいぞ、冷静な私。がんばれ、理性的な私。 明け方。ようやく一人反省会も終わりに近くなり、うとうととした。時折、後悔した彼が「別れたくない」って言ってくるんじゃないかと期待していたけど、スマホの音は全く、全然、何も鳴らない。 ああ、やっぱりもうだめなんだ。 彼はそういうやつだったんだ。 失意のどん底まで落ちた私は、瞼を閉じて暗黒に身を任せた。 考えすぎて頭痛がする……。 ああ、喉が渇いた。 目が開かない。瞼がひりひりする。 眠いのに眠れない、脳はなんだかまだ興奮状態で、朝を迎えた。寝たと言えば、いくらか寝たんだろう。 のろのろとベッドから立ち上がる。冷蔵庫に入っていたミネラルウォーターを飲もうと、いつものコップを探す。 「あ」 彼からもらった、切れたネックレスが水の中に沈んでいる。ネックレス入りコップを、テーブルの上に見つけた。 はい、これは、私が自分で入れました。氷と氷のように結ばれた愛……について考えていていました。よくわからない。すいません。 ああ、ネックレス、ビチョビチョになっている……。氷が溶けちゃったからね。 このネックレス、どうしてやろう。コップから引き上げる気力もない。いっそ、このまま捨ててやろうかという乱暴な気持ちもわいてくる。 彼にはすでに好きな人がいるみたい。地元の友達が親切にぼやかしながら教えてくれた。今ごろ彼は私と縁が切れて、きっとスッキリしていることだろう。 彼はたぶん自然消滅を狙っていたと思う。 彼はそういうやつだったんだ。 水の中のネックレスの処遇を決めかねて、違うコップにミネラルウォーターを入れた。泣き過ぎて脱水症状だったらしい。冷たい水が胃に染みわたる。 恋の終わりの予感はあった。わかっていた。でも、私のことがいらないなら、いらないってバッサリ言ってくれた方がよかった。それから、それでも私は、彼が欲しいなら、もっと早く彼と向かい合うべきだったのかもしれない。 二人の恋が終わった。うん、終わったんだ。 昨日よりは現実を受け止められた。 私が悪いのか? ううん、私だけじゃない。二人の恋が終わったのは二人の責任だ。 今日の空は青い。いい天気だ。 ベランダからのぞく夏空は、強い日差しからすでに暑くなる予感がする。 心はまだ痛い。でも、得体のしれない不安と焦燥感と心の中の彼はもういない。意外にスッキリしている。けっこういい感じだ。 ああ、この恋愛を続けたかったのは、純粋で永遠を求めた恋心を守りたかったのかもしれない。 なんか、そんな気がした。 幸い、今日の仕事は休み。髪を切ってもいいし、新しい服や化粧品を買いに行ってもいい。 もう彼という足かせはない。 水に浸かったままのネックレスをペーパータオルで包み、アクセサリー入れの奥の奥にしまう。 いつか心が痛くなくなりますように。あの時の恋心が懐かしく思えるようになるまで封印だ。 ああ、自分のために新しいネックレスを買ってもいいかも……ね。うん、そうしよう。 このまま部屋にいると、失った恋の脳内ループ会議が始まりそうだった。 恋の終わりに引きずられるのは、もうごめんだ。急いで私は着替えて、玄関の扉を開けた。 彼はもういない。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!