16話

16/25
7728人が本棚に入れています
本棚に追加
/530ページ
どうして逮捕されたのか、何をしたのか。そんなことまでしっかり伝わってしまっていた。 それは俺たちが恐れていたことそのものだった。せっかく早期の釈放が叶ったのに、まさかこんな形でバレることになるなんて思いもしなかった。 「……落ち着いてくれよ。あんまり騒ぐと外に声が漏れて、また余計に噂される……」 「だって、アナタはこの家が何て呼ばれてるか知ってる……!? “鬼の棲む家“よ!?  ご近所中からそんな、そんな目で見られてるって知ったらもう……とても落ち着いてなんていられないのよ……!」 母さんはより興奮して泣き出してしまった。 「母さん……」 近所に知られたのは、逮捕のことだけじゃなかった。 俺と天音が離婚したこと、その理由が俺の不倫だということ。 そして母さんの嫁いびり・父さんのセクハラ。その全てが何故か赤裸々に知れ渡っていたのだ。 そんなの、普通は分からないはずなのに。 こうして俺たちは近所中からも針のむしろ状態で、母さんはすっかり参ってしまい 外に出ることを恐れるようになった。 感情の起伏がより激しくなり、死んだように無気力でいるかと思えば、近所の人の様子をこうして執拗に気にして問いかけてきたり。ノイローゼのようなものだろうか。 そしてそれは、俺だって同じだ。 「浩一くんは本当に優秀ね」 「お勤め先もあの○○なんですってね」 「それに愛想もいいし。うちの息子に爪の垢を煎じて飲ませてやって欲しいものだわ」 近所を歩けば、いつだってこの身にあびるのは賞賛ばかりだった、それなのに。
/530ページ

最初のコメントを投稿しよう!