打ち抜けモブショットっ!

1/6
21人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
日が傾き始め、辺りが薄暗くなり始めた頃に僕の仕事は始まる。 「さて、そろそろいくか」 秋も深まり、少々肌寒い季節になって来たので、厚手の長袖を着てはいるが、夜は恐らくもっと冷えるだろう。 だからローブも羽織ることにした。 「それじゃあ、行って来るよ」 「ウにゃー」 身支度を整えてから、玄関先にいた飼い猫のカギ助を撫でまわす。 真っ黒で艶々な毛並みは、いつも僕に癒しをくれる。 ひとしきりカギ助を撫でた後、 家を出ようとすると、背後から妻に声を掛けられた。 「ねぇアナタ。帰りはどれ位になるの?」 「問題がなければいつも通りだよ」 彼女は近所でも評判の美人で、その上、それなりに大きな商家の娘だ。 気配りも出来るし、きっと普通なら100点満点の奥さんだろう。 それに比べて、僕はただの木こりの息子。本来なら身分違いも良いとこだ。 その上、梲(うだつ)も上がらない。 そんな感じだから、彼女には頭が上がらない。 「ちゃんと早く帰って来てよ?」 「うん。わかってるよ。苦労懸けるね」 「別にそんなことはないけど…………」 彼女は甲斐甲斐しくそう言ってくれるけど、それは僕を凄く愛しているからかというと、ちょっと違う。 いや、大分違う。 中々子宝に恵まれない僕等は、跡取りはまだ出来ないのかと、 彼女の両親に急かされているのだ。 「いつもありがとう」 「う、うん。いってらっしゃい」 一人娘で、大きな商家で育った彼女は、それなりに贅沢に暮らして来た。 だけれども僕の稼ぎでは到底、独身時代の様な生活はさせて上げられない。 そしてそれを不憫に思う彼女の両親は、なんだかんだと理由を付けては彼女に仕送りをしてくる。 と言っても、それにあやからせて貰ってるし、そのことに文句はない。 僕には絶対に自分の収入だけで家族を養うのだっ! というようなプライドもないし。 「なるべく早く帰って来てね」 「うん。わかってる」 ちょっと口うるさいとこはあるけど、収入面のことで僕を責めたりしない。 そんな気遣いをしてくれる優しい彼女を僕は愛してる。 ……と思う。 そんなわけだから、今の生活に不満は無いのだけれど、何となく出そうになる溜息を抑えて僕は家を後にした。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!