「今、どこに住んでいらっしゃいますか?」

4/4
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ
「あ、しまった! 斉木さんの今、住んでるところ、訊くの忘れた~」  トイレから戻ってきて、私は肝心なことを思い出した。 「斉木さん、まだ喫煙室にいるかな?」  今住んでいるところを聞き出さない限り、何も業務が進まない。年末調整も、社会保険の変更手続きも。 「大丈夫。さっき、イントラから申請するように言っておいたから」  私が抜けているのに対し、こういうときの愛さんは本当に頼りになる。いつもフォローされっぱなしだ。 「さすが、愛さん!」 「噂をすれば、ホラ」  イントラで申請した内容がメールに通知されてきた。  申請者は斉木直人さん。  住所は……。 「うっ……。よりによって会社の近く……」  会社の最寄駅から二つ先の駅だった。  過払いしている非課税交通費の差額の計算の他、この金額なら社会保険料の変動もあるかもしれず、随時改定する必要があるかどうかも確認しなければならない。 「年末調整のおかげで引っ越しが発覚して良かったような、繁忙期に仕事が増えて悪かったような……」  これからやらなければならない業務の多さに思わずうなだれる。 「でも……」  愛さんが笑顔で言った。 「斉木さん、幸せそうでよかったね」 「ん……」  他人の幸せにほんの少し関われるこの仕事を嫌いじゃない、と思った。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!