Chap.1

1/11
14人が本棚に入れています
本棚に追加
/154ページ

Chap.1

 嫌なことばっかり。  二年C組の教室を出て、放課後の廊下を美術室に向かって歩きながら、玲はため息をついた。  わかっている。こんなことは大したことじゃない。世界には学校に通えない子供が三億三百万人いるのだ。義務教育をごく普通に受けられて、平和に中学校生活を送っている私はとても恵まれている。こんなことでくよくよして「嫌なことばっかり」なんて言ったら、恵まれた子供の贅沢な悩みと世界中に呆れられる。嫌なことがあって愚痴を言うと、お母さんにいつもそう言われる。  わかっているけれど、でもため息が出てしまう。  ついていない一日だったのだ。  一時間目の音楽。歌のテストで、緊張して声が震えてしまった。練習の時には難なく歌えていた装飾音符がうまくできなくて、先生が「惜しい」という顔をした。  二時間目の数学。前回当たったので今回は大丈夫と思っていたら、また当てられた。しかも黒板で問題を解かされた。  黒板は苦手だ。チョークの手触りが嫌いだし、何より背中にクラス中の視線を受けながら問題を解くのは緊張する。長ったらしい数式を真っ直ぐに書けず、数式が右肩下がりになってしまった。  三時間目の英語は自習。数人の男子がふざけて投げあっていた消しゴムが、まるで狙ったかのようにきれいに玲の額のど真ん中に当たった。  四時間目の体育。なんと選抜選手になったこともある得意のハードルで、足を引っ掛けて転んでしまった。生まれて初めてのことだったので、心底驚き、ショックだった。スピードが出ていた割には怪我はなく、先生に転び方がうまかったからだと褒められたけれど、そんなことを褒められてもあまり嬉しくはない。私がハードルで転ぶなんて。自分に裏切られたような気分だった。  昼休み。用事があって職員室に行ったら、運悪く上条君に会ってしまった。一風変わった一年生で、四月の部活トライアルの時に担当になった玲をいたく気に入ったらしく(その割には美術部には入ってくれなかったのだが)、会うたびに「先輩!今日も綺麗ですね!」とか「いつも素敵ですねえ、先輩!」とか、よく通る声で言ってくれるのだ。今日も、 「先輩、久しぶり!今日はまた一段と綺麗ですよ!」
/154ページ

最初のコメントを投稿しよう!