57.『○○なヒト。』※

1/1
24人が本棚に入れています
本棚に追加
/57ページ

57.『○○なヒト。』※

「おまえって、男が好きなヒトだったんだ」  高校の卒業式のあと、俺はシンヤを呼び出して告白した。  された方は困るだろう、とわかっている。案の定、シンヤは目を見開いた。それでも六年間の片思いにけりをつけたい。 「俺はシンヤが好きなんだ。男が好きなわけじゃない」 「へー。で、どうしたいの? あ、セフレ的なやつ?」  シンヤは両手をポケットに入れて顔をそむけた。拒否されてはいないはずなのに、俺は悲しかった。 「そんなつもりはない。ただ連絡先を交換したい。だめか?」  顔をあわせても、おぅと声をかける程度のクラスメイト。俺たちはそんな間柄だ。  だから意を決して声をかけた。 「あー、それなら。でも俺、トークとかあんまりしないヒトだぜ?」  そう言いながらも、ポケットからスマートフォンを取りだしている。気持ち悪い頼みを断らないのが、シンヤらしいなと思う。  連絡先を登録すると、じゃあなと手を振って別れた。  シンヤの両親は家業で忙しい。今日の式に出席していないのは、シンヤがそれでいいと言ったのだろう。急いで帰ろうとするのは、まだ小さい弟が待っているからだ。  中学に入ったばかりの頃、家庭訪問の日程に困っていた顔を思い出す。  俺が隣の席から「無理なの?」と聞いたら「家庭の事情ってやつ?」と苦笑いで答えた。  シンヤは自分のことをよく「○○なヒト」と言う。「○○的なヤツ?」とも。  俺はシンヤのそんな言い方が不思議だった。明るくて誰とでも仲良さそうなのに、自分の本心は見せないようにしていると感じた。笑っているのに、笑っていないような。  目が離せなくなり、プールの授業が始まる頃には好きだと自覚していた。  以来、ずっと「初恋を続けているヒト」だ。  明日からは毎日顔を合わせることもない。  でもいつか、シンヤが気持ちをストレートにぶつけられる相手になりたい。それが恋愛感情 ならうれしいけれど、そうじゃなくてもいい。悔しいとき、寂しいときに気持ちを吐き出せる場所になりたい。  俺は「シンヤを好きなタクト」だ。 (了)
/57ページ

最初のコメントを投稿しよう!