池山さん

1/1
12人が本棚に入れています
本棚に追加
/14ページ

池山さん

私は話し終えてうろたえていたようだった。 それでも涙が出ないのは大人になった証拠か。 「思ったほど、落ち込んでないみたいで」 「え?」 「安心したよ。あや」 いつの間にか私の前の小さな丸テーブルには、大福餅とペットボトルのお茶が置いてあった。 「食べて。池山さんが持ってきてくれた」 「池山さん。あ。あの、大きい」 「そう。よく覚えてるね」 池山さんはのっぽのエネルギー物理学者だった。やっぱり飛地に住んでいる。私は昔、空き地でバトミントンの勝負をしたことがあった。快活で豪快に笑う気持ちのいい人だった。 「食べて」 「はい」 私は大福に食らいついた。 普通こんな時は食欲がなくなるものじゃないのだろうか。 私の危機とは一体何だったんだろうか。 それとも、この場所になにかパワーが秘められているのだろうか。 「ははは。あや、おなか減ってたの?」 困ったことに大福は滅茶苦茶おいしかった。 「僕の分も食べていいから」 祖父の手から渡された大福を私は遠慮なくほおばった。 「さっきまで私はもう駄目だと思ってた」 「ははは。僕も若いころはしょっちゅうだったよ」 「ありがとう」 「ははは」 「おじいちゃんってすごい」 「いやいや」 「あとね。この場所に何か特別な力が秘められてるんじゃないかなって、今思った」 なぜか祖父は、お茶を突然噴き出したのだった。
/14ページ

最初のコメントを投稿しよう!