白い手袋、緑のライン

13/13
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/13ページ
 僕は一両目のドア近くに駆け寄って、付箋をつけておいた「コンテスト結果発表!」のページを車両に向けた。 「福井県:菅原勝郎さん」の横に「またね」のタイトル。  鉄道写真なのに、北陸新幹線が端の方で見切れている。代わりに、頬と頬をくっつけて別れを惜しむ、小さい女の子と祖父らしきおじいちゃんのアップ。 「佳作だって」  警笛が笑ったように「ファン」と鳴った。  運転士が、窓から顔を出し、近くの駅員を呼んでいる。「……何か、警笛が勝手に鳴ったんだけど……こわ」  心の中で「スミマセン」と謝りながら、iPodの自撮りで勝郎さんと写真を撮った。 「じゃあね。北陸新幹線が延伸したら、福井もいつか行ってみる。……僕が運転してるかもよ」  僕は右手を広げ、青のラインにそっと触れた。  警笛は鳴らなかった。  コンテストの結果を見て、勝郎さんは「離れた」のかもしれない。  取手から戻って来たE231系が、反対側のホームに滑り込んだ。その緑と黄緑の鮮やかなラインに、やっぱり僕の心は沸き立つ。  交代のため、運転士が降りてくる。  黒の制服に身を包み、白い手袋をはめた姿に「いつか、僕も」と肺に空気をためる。  デッドセクションでは立ち止まらない。  大丈夫。レールは続いている。  どこまでも。  どこへでも。
/13ページ

最初のコメントを投稿しよう!